日本の感覚とはちょっと違うけれど…

健康ブームに乗る形で日本食が世界的にも再評価されている――というのはよく聞く話だが、私たち日本人の想像を超えた利用法で独自の進化を遂げた「和食」が海外で登場しているようだ。

東京のすし屋で大将が握った寿司
写真=iStock.com/RichLegg
※写真はイメージです

日本人としてはなんとも微妙な表情が浮かんでしまうものから、言われてみれば納得の取り合わせまで、さまざまなメニューやレシピが続々と開発されている。

日本の感覚とはちょっと違うけれど、どこか斬新で興味深い。そんな新手の「日本食」の事例を、アメリカ、カナダ、イタリア、メキシコ、そしてオーストラリアなど、世界各地のレストランや食卓から見てみよう。

巻いてしまえば、何でも寿司になる

予想を裏切る日本食のなかでも、とくに寿司はバリエーションが豊富だ。巻いてしまえば何でも巻き寿司として成立する懐の深さゆえとも言えるだろう。

米フロリダ州のウォルト・ディズニー・ワールド(WDW)では、クリスマスカラーの寿司が登場している。WDWにある4つのパークのうち、世界各国のパビリオンが集う「エプコット」内の日本館にて、昨年12月30日までの期間限定で「シワス・ホリデー・キッチン」が開催された。

特別に用意されたパークフードの数々なかでも、特に目を引くのが「寿司ツリー」だ。カニ肉とクリームチーズを具材とした巻き寿司に、天ぷら、イクラ、ピリ辛マヨネーズを添えたものだ。赤と緑の粉がまぶされており、プレートを上から見たならば、まるでイクラを装飾にまとったツリーのようだ。

値段は1皿7.50ドル(約1030円)。パーク関連のニュースを報じるWDWニュース・トゥデイは、実際に食べた感想をリポートしている。

「これはおいしかった! ツリーの形でとてもクリスマスらしい感じがする」「(イクラの)粒から醤油味を感じると同時に、クリームチースが寿司全体の味を整えている。(イクラは)口の中ではじける」
「とてもよくある巻き寿司だが、スパイシーなマヨによって昇華されており、見た目もかわいらしい。この一品が優勝だ」

ほかにもベーシックな天ぷらそばなどが振る舞われるなか、実食した同サイト記者は、寿司をクリスマスアイテムに仕立てた寿司ツリーを一番気に入ったようだ。ホリデーシーズンでにぎわうパークで、食の面から新鮮な驚きを放った。