ニトリの「スマホ毛布」が売れている。毛布に腕を通す穴を空けるという斬新な発想はどこから生まれたのか。消費者インサイトに詳しい桶谷功さんが開発担当者に聞いた――。

9月の販売スタート後、すぐに火がついた

――毛布の穴から両手を出して、寝ながらスマホを操作できる「スマホ毛布」が話題です。売れ行きはいかがですか?

【小田貴洋さん(以降、小田)】たいへん好調です。2022年の9月から販売をスタートして、すぐに火がつきました。当初の売上計画の2倍以上になりましたね。特に反響の大きかった都市部では、「在庫が足りなくなるのでは」という心配の声も上がったほどです。

ニトリ グローバル商品本部 小田貴洋さん
撮影=プレジデントオンライン編集部
ニトリ グローバル商品本部 小田貴洋さん

――9月といえばまだ残暑の時期ですよね。どんなプロモーションをしたのですか。

【小田】毎年、秋冬ものはその頃から店頭に並びます。話題になった商品は手に入りづらくなることが多いので、確実に手に入れたい方がすぐ反応されたのではと考えています。

プロモーションについては、今回はスマホユーザーがターゲットですからSNSを活用しようと、Instagramの公式アカウントの「ニトリLIVE」で紹介しました。その時点ですごい反響がありました。

最高級の「ダブルスーパー」が最も人気

――実際に購入されたのは、どんな方ですか。

【小田】発売前は若い女性が多くなるのではと想定していました。一般的に女性のほうが寒がりだといわれていますし、若い人のほうがスマホをよく使う印象がありますから。しかし実際には40~50代の女性が多かったんです。ドラマ視聴などで比較的長時間スマホを見ている方が多いのではと考えています。

スマホ毛布はニトリのオリジナルの発熱素材である「Nウォーム」でできています。Nウォーム、Nウォームスーパー、Nウォームダブルスーパーの3種類がある中、ダブルスーパーが最も売れ行きがいい。いちばん高額ですが、これが最も温かくて肌触りもいいので支持をいただいているようです。