40代でも転職に成功する人はどこが違うのか。人材コンサルタントの井上和幸さんは「成功する人に共通する3つの姿勢がある。仕事に対する執念、自己投資の癖、チームファーストだ。これがあれば50代でも転職に苦労しない」という――。
指をクロスする男性
写真=iStock.com/takasuu
※写真はイメージです

令和の転職市場の黄金世代は30代後半から40代

かつて「35歳の壁」「35歳転職年齢限界説」がいわれていましたが、それも今や昔。30代後半から40代に差し掛かる世代こそ、令和の転職市場の黄金世代と呼べるほどの活況を呈しています。

この世代で力のある人たちの引く手あまたぶりたるや、エグゼクティブサーチコンサルタントである私たちも目をみはるほどです。

しかし、一方では40代に差し掛かって以降、転職で苦労される人もまた多くいらっしゃいます。40代で転職に成功する人は何が違うのか? その差を分ける、3つの姿勢を紹介しましょう。

転職先の社長や幹部が見ているポイント

40代に向けて伸びる人と停滞する人の差を分ける3つの姿勢、その1は、「自分が所属しているチームで絶対に勝ちたいと思っている」か否かです。

チームの「勝ち」(業績、成果)に徹底的にこだわり、そのために尽力できる人か否か。これが、転職市場で求められるか否かも決定づけ、その後の当人の成長も方向づけるのです。

転職にあたって面接では「なるほど、このときにやられていた取り組みは興味深いですね。詳しく教えてもらえますか?」と質問されることがあります。

仕事のできる応募者は、自分のアイデアや仕掛け、結果としてあげた業績について誇らしげにとうとうと語りにいくでしょう。

もちろん、それでよいのですが、社長がこのときに見ているのは、実はそうしたこと以上に、その人がどれくらい執念を持ってそのことを成功させようとしていたかという部分なのです。

伸びる企業の幹部陣や社長が、30代後半から40代前半のリーダー人材の何を見ているかといえば、その人の「勝ちに対する執念」です。