為替相場が大きく動き、FXの取引額が上昇している。経済コラムニストの大江英樹さんは「株式より為替のほうが身近に感じる、という理由でFXを始めてしまう投資初心者が一定数います。これは行動経済学でいう『利用可能性ヒューリスティック』のわなに陥っているのです」という――。
株式市場のチェックをやめられないスマホを持つ女性の手元
写真=iStock.com/PeopleImages
※写真はイメージです

FX取引金額、6月に最高を更新

このところ、やや一服したとは言うものの年初から為替相場は円安に振れ、1年前から比べると20%以上下落しています。それにともなって、外国為替証拠金取引、いわゆるFXの取引額が上昇し、金融先物取引業協会の調査によると「2022年6月の店頭FXにおける取引金額は前月比25.9%増の1230兆円で、2008年11月に統計を取り始めて以来、最高を記録」しました。中にはこの流れの中でFXを始めた人もおり、書店でも投資のコーナーにはそれらの本がたくさん並んでいます。

私はFX自体が悪いとは思っていません。FXの本質が投機であることをきちんと理解した上でそれを利用し、それにかかるリスクを承知の上で収益を狙うというのであれば良いと思います。ただ、どうもよくわからないままに取引を始めようとする人が少なからずいるようです。

「手始めにFXから…」

以前、ある会合で初めて会った40代後半と思しき方と話をしていたら、その人は「老後のことをそろそろ考えないといけない年齢になってきたので、少しは投資の勉強をしようと思っているのです」と言うのです。私も「なるほど、それは大切なことですね」と答えました。ここまでは良かったのですが、次の言葉にはちょっと驚きました。「それでまずは手始めにFXからやってみようかと思うんですよね」。

FXというのは通常レバレッジを掛けて行う取引で、言わば自分の持っている資金の何倍もの金額を賭けるわけですから、投機的な取引であることは言うまでもありません。全くの投資初心者がこれから投資を始めるという時に最初にやってみる方法としてそんな投機的な取引が適切であるとはどうしても思えないのです。そこで、その人に「どうして最初にFXからやってみようと思うのですか?」と聞いたところ、実に興味深い理由が返ってきました。