仕事で成果をあげられる人と、普通の人は何が違うのか。米国公認会計士の午堂登紀雄さんは「凡人は目的より手段を重視し、効果のない方法を安易に選んでしまいがちです。たとえば『毎日聞くだけ! 90日で英語がペラペラになる!』などといった英語教材。彼らは効果ではなくラクという判断基準で選択してしまうのです」という――。
マーケティング プランをコンサルティング
写真=iStock.com/Jirapong Manustrong
※写真はイメージです

富裕層になるような人の仕事のやり方と、凡人で終わる仕事のやり方の違いは何か。私が見聞きしてきた話をご紹介しつつ、その根本に流れる思想の違いを考察したいと思います。

伸びる人は環境を変えようとするが、凡人は環境のせいにする

当たり前すぎる話ですが、他人や環境のせいにしても、自分を取り巻く状況が好転することはありません。

ここで凡人は、自分が不遇なのはたとえば上司が悪い、会社が悪い、政府が悪い、社会が悪いなどと責任転嫁します。だから環境に振り回され続けます。

しかし有能な人ほど、自ら環境に合わせるか、あるいは環境そのものを変えるかをしようと動きます。

10年以上前のことですが、私がかつて聞いたある不動産会社の話をご紹介します。

そこの営業部門のひとつのチームが成績不振でした。そして、もし予算達成ができなければ、次のボーナスはないと会社から言われたのです。

焦ったチームは、皆で集客のための高額な勉強会に参加し、集客方法を学びました。そして自分たちで無料セミナーを開催。そのセミナーをビデオ撮影し、ウェブサイトやDMで、メールアドレスを登録してくれたら、その動画を無料でプレゼントするというキャンペーンを打ちました。そして、集まったメールアドレス宛に、再び無料セミナーや無料相談会を告知。これを繰り返したのです。

勉強会やセミナー開催などの費用は、チームの全員が分担して自腹で捻出したそうです。予算が未達なので会社にはとても請求できなかったからといいます。これを毎週繰り返していたそうなので、メンバーが自腹を切った金額は相当なものだったのではないでしょうか。

しかし半年後、チームの売り上げは急激にアップ。営業部全体でもトップの成績となり、ボーナスはゼロどころか増額支給でした。

当然、会社もチームのそんな激変ぶりを不思議に思い、事情を尋ね、裏側を知るに至りました。その取り組みと結果に気を良くした会社は、今までチームで出し合っていた費用を全額負担してくれるようになったそうです(それ以前にかかった経費も、ボーナス増額で回収できたらしい)。

結果さえ出せば周囲を変えることができる

何が言いたいかというと、結果さえ出せば、ボーナスすら出さないと言っていた会社だって変わるし、自分がやりたいことをやれるように誘導することができるということです。

給料カットやボーナスカットにおびえて、あるいは不平不満を言っているだけでは何も変わらない。しかし自ら能動的に動けば、現状は変えられるということです。

ここで重要なのは、「今の状況になったのは自分の責任だ」という強烈な自己責任意識を持てるかどうかです。

「他人のせい」にすると、自分では何もコントロールできないということになります。誰かに翻弄されるしかない、脆弱な生き方になります。むろんそれで満足する人はそれでもよいでしょう。

しかし不満があるなら「すべては自己責任」と捉えることです。すると、あとは自分がどう行動を起こすだけか、という問題になります。そしてそれが結局は自分の状況を改善する唯一の方法ではないでしょうか。