若々しさを保つにはどうすればいいのか。『男は見た目が9割 美容皮膚科医が教える嫌われない男の美容大全』(アスコム)を出した美容皮膚科医の堀江義明氏は「若々しくいるには見た目の清潔感が大切だ。紫外線ケアとニオイ対策で老化と劣化は防げる」という――。
一日の終わりに入浴する男
写真=iStock.com/electravk
※写真はイメージです

いくつになってもモテる人には理由がある

突然ですが、あなたの「モテ期」は、いつだったでしょうか。

多いのは、10代、20代の学生時代や、30代前半くらいの若い時期ではないでしょうか。私の周りでも、「歳と共にモテなくなった」と嘆く中高年男性の声をよく聞きます。

しかし一方で、40代、50代を過ぎても周りにたくさんの人が集まり、男女問わず好かれるようなモテる人もいます。その違いはどこにあるのでしょうか。

モテる条件には、もちろん顔立ちや性格、肩書や年収などさまざまな要素がありますが、まず第一に必要なのは、見た目の清潔感です。

若い頃は、肌や髪にもハリツヤがあり、素材そのままでも清潔感をキープできたかもしれませんが、年齢とともに若さは失われ、老化・劣化が目立つようになってきます。

加齢に伴う変化は誰もが避けては通れませんが、そのまま何もせずにいると、肌にはどんどんシミやシワが増え、髪は脂っぽく、体からは加齢臭が漂うようになり、いつの間にか清潔感はマイナスになってしまいます。

そうならないためには、衰えた部分をカバーし、キープするためのケアが重要になってくるわけです。40代、50代を過ぎても好感度・清潔感があってモテる人は、生活習慣を含め、ケアすべきポイントをしっかり押さえているのです。

ここでは、拙著『男は見た目が9割 嫌われない男の美容大全』(アスコム)より、もっとも年齢の表れる部位である、肌の若さをキープするために重要な紫外線ケア、そして多くの人が悩むポイントである、加齢臭を防ぐための入浴法をご紹介します。