「こんまり」こと近藤麻理恵さんは、「片づけコンサルタント」として世界で最も知られる日本人の一人になった。その大成功を引き寄せたのが、夫でプロデューサーの川原卓巳さんだ。川原さんは「自分らしさを見つけ、生かせる場所に移動し続けることが、成功を引き寄せた」という――。

廃墟のようなボロアパート暮らしが一変した

2019年9月、僕はロサンゼルスで、レッドカーペットの上を歩いていました。

隣にいるのは、公私共にパートナーである「こんまり」こと、近藤麻理恵。僕がプロデューサーとして関わったNetflixの冠番組「Tidying Up with Marie Kondo」が、テレビ番組のアカデミー賞ともいわれる「エミー賞」に2部門でノミネートされたのです。

こんなに華やかなステージに立つ自分の姿を、10年前の僕が知ったら、どんなに驚くことでしょう。

およそ10年前の2010年頃、僕は廃墟のようなボロアパートの狭い部屋で、ひとり途方に暮れていました。当時勤めていた会社では、朝から晩まで働いていました。営業マンだったので見栄えだけは整えていましたが、実情はお金もなく、顧客のアポ取りが苦手だったので会社では電話をかけるふりばかりが、うまくなっていました。

左遷先の大阪では、家賃5万5000円のボロアパートに住み、御堂筋線沿いを、自転車で漕いで会社に向かう日々。とにかく現実逃避したくて、仕事終わりに誰かをつかまえては、立ち飲み屋で毎日くだを巻いていました。

完全に自分を見失っていた僕は、ストレスで、朝起き上がることができなくなり、とうとう会社にも行けなくなりました。それくらい仕事がうまく行かず、落ち込んでいたのです。