子どもが甘えてきたり、わがままを言ってきたりしたときは、どうするのが正解なのか。アメリカで塾を経営する船津徹氏は、「それらは不安を抱いているサイン。コロナウイルスによる社会の変化で、子どもも不安を抱えている。子どもの甘えには親がしっかり応えてあげてほしい」という——。
まずは親が変化に適応しなければならない
新型コロナウイルスのパンデミックは世界中の人たちの暮らしを一変させました。それまで当たり前であったことが、当たり前でなくなったとき、人々は混乱し、不安に陥ってしまいます。しかし、人類の歴史を少し巻き戻して考えると、社会が何事もなく平穏としていた時期は、実はほんの少ししかありません。
日本を見てみると、わずか150年ほどの間で、明治維新、日露戦争、第一次世界大戦、関東大震災、世界恐慌、第二次世界大戦、原爆投下、オイルショック、バブル崩壊、阪神淡路大震災、東日本大震災など、数十年単位で社会の大変動を経験し、その都度、人々は乗り越えてきたのです。
新型コロナウイルスについても、中長期的には厳しい状況が予想されますが、人類は乗り越えていくことでしょう。大きな「変化」に直面すると人々は不安になり、思考や行動がネガティブになりがちです。しかし、変化を拒絶するのでなく、変化を受け入れ、変化に適応する態度が、次世代を生きる子どもを育てている親には強く求められるのです。