新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が延期となり、不要不急の外出自粛が続くなか、私たちはすでに「リモートワーク」「ソーシャルディスタンス」「感染予防の意識」「家時間の充実」など、新しい価値観を持ち、新しい生活様式に移行している。いまこそ、これまで人知れず進化してきた最新ラブホテルの情報をアップデートしてもらえたら嬉しい。

自宅とラブホテルは同認識で感染リスクは低い

ラブホテルは本来、濃厚接触を行う場所ではあるけれど、今どきのラブホは1人でも利用できることから、ここ数年、ノマドワーカーや、出先で手軽にシャワーを浴びたり仮眠を取ったりして、気分転換を行いたいと考えるビジネスパーソンに密かな人気となっている。

栃木県足利市のラブホテル「FOO FOO」。
写真=筆者撮影
栃木県足利市のラブホテル「FOO FOO」。

コロナ禍でも、ラブホテルをテレワークの際に利用するビジネスマンや、自宅にいる家族への感染リスクを考え、自主的にラブホテルで過ごす人が見受けられた。また、公園やホームセンターなどの密集するところを避けるためにホテルデートで気分転換をし、ストレス発散を試みる同居人カップルなどもいる。

たしかにラブホテルは、フロントでも他者との接触がほとんどないうえ、健康状態を把握したパートナーだけと過ごすのであれば、一般的なホテル以上に感染リスクが低いと言える。

リピーターを多く抱える地域密着型のラブホテルは、コロナ禍のなかでも、地元経済を少しでも回そうと応援してくれる顧客(ファン)に支えられている、というのは前回の『コロナ禍でも大盛況。不思議なラブホテルの秘密』でもお伝えした通り。