慶應は社会性が高い、早稲田は玉石混交

大学進学を決めるとき、受験生や親が最も気にするのが、卒業生の就職実績ではないだろうか。また、企業も、「人材のトップブランド」である早慶には、ひと際関心が高いはず。「早慶を何人採用できたかで、人事担当者の査定が変わる」といった話まである。

早稲田は、慶應より卒業生が多いだけに、有名企業への就職人数では、慶應を上回るケースもある。ただし、トップクラスの人気企業の就職となると、早稲田よりも慶應のほうが優勢の傾向にある。財界を牛耳ってきた「慶應ブランド」の神通力は、いまも健在のようだ。

大学生の生態に詳しいコラムニストのオバタカズユキさんによれば、「企業は早稲田も慶應も学生のレベルは同等と見なしていますが、早稲田よりも慶應のほうを高く評価しています」とのこと。

「ひと言でいえば、慶應のほうが当たり外れが少ないから。慶應生は突出して優れた人材は少ないのですが、押しなべてソツがなく、社会適応能力が備わっているといいます。それに対して、早稲田は玉石混交。たまに逸材に巡り合うこともある半面、使い物にならない人材を採ってしまうリスクも大きいそうです。そのため、就職希望の学生が成績などで甲乙つけがたい場合、早稲田よりも慶應を選ぶといい切る、企業の人事担当者もいます」

では、なぜ慶應は企業に好まれる人材を安定供給できるのだろうか。