52万以上の「いいね」を集めたメッセージの裏側
マスクが足りない。検査薬が足りない。ドラッグストアのトイレットペーパーの棚も、いまだに空っぽだ。ドラッグストアの従業員は謝り疲れている。電車で咳をすればケンカが起きる。
新型コロナウイルスへの不安と日常生活を取り戻せないいら立ちが、ウイルス以上の破壊力で世の中を覆い始めた。
そんななか、3月7日土曜日、ツイッターで「事件」が起きた。あるユーザーがアップした1枚の写真が次々とリツイートされ、52万以上の「いいね」を集めたのだ。
圧倒的な支持を集めたのは、怒りや批判ではなく、「乗ってくれてありがとう」のひと言だった。
スカイマーク便にて。
— おぽおぽ (@DQN9) March 7, 2020
空港も飛行機の中もガラガラだったけど、このメッセージ見てちょっとグッときたよな。
ほんとに今、経営的に大変なんだな、と伝わってきた。キャンセルも無料やのにこの心配りはすごいな。 pic.twitter.com/hfiVYBbAnD
航空業界は混乱している。コロナウイルスの影響を受けているのはスカイマークだけではない。搭乗客数の急減で、国内外で減便や休便が増えている。イギリスでは地域航空会社の経営破綻も起きた。
スカイマークの搭乗率も、これまで年間平均で83~84%、2、3月期は80%台だったが、直近では50%台を下回る日も出ている。
空港も機内も閑散としている。搭乗客だけでなく、航空業界で働く人たちも不安だろう。それなのに地上で働いている人が、身長と同じくらいはありそうなメッセージボードを首から提げて、全身で手を振ってくれている。
搭乗客の見送りに使われた「大変な時ですが乗ってくれてありがとう」というメッセージは、結果として日本中に届くことになった。