ところで育毛・発毛剤市場は10年前、毛乳頭細胞に働いて毛の成長を促すミノキシジルを配合した大正製薬の「リアップ」の発売によって520億円まで急伸長したもののブームが去り、07年には330億円にまで落ち込んだと言われる。プロペシアは処方薬で医療医薬品のためこの数字にはカウントされていないが、「05年の発売当初に掲げた売り上げ目標は100億円でしたが、参照処方価格で07年には110億円を達成しました」(万有製薬)と胸をはるだけに、薄毛に悩む人たちからは高く評価されているのだろう。

この人気の背景には、脱毛のメカニズムが解明されて「毛が生えてくる」ことのエビデンスがあることも事実だが、もう一つの理由として使い勝手の問題もある。1日1回飲むだけで手間がかからないことだ。市販されている育毛・発毛剤は「決められた量を毎日朝晩2回、頭に振りかけ、それを6カ月間続ければ効果がある」と各社ともほぼ似たような説明書きである。

(吉田茂人=撮影)