第3次世界大戦が起きる可能性はあるのか。「ヨーロッパ最高の知性」と称されるジャック・アタリ氏が、産官学の各界が連携する「日本アカデメイア」主催のシンポジウム「東京会議」出席のために来日した。4時間におよぶシンポジウムの中でアタリ氏は、「2020年の最大の問題は北朝鮮だ」と明言した。「知の巨人」の分析をダイジェストでお届けする――。(第2回/全5回)
写真=朝鮮通信/時事通信フォト
朝鮮労働党中央軍事委員会第7期第3回拡大会議を指導する金正恩党委員長。日時、場所は不明。朝鮮中央通信が2019年12月22日報じた

トランプ大統領が金正恩氏と会ったのは恥ずべきこと

――米国が凋落し、中国も覇権を奪えないという極めて不安定な世界を予見するアタリ氏。第3次世界大戦の可能性について語り始める時、真っ先にカギを握る国として北朝鮮の名を上げた。

第3次世界大戦を避けられるか。それはできると思います。しかし「回避は可能である」と思わなければ、避けることはできません。

2020年の最大の問題は北朝鮮です。今、北朝鮮の脅威について十分に議論されていないと思います。ミサイルや核兵器の開発を許し、北朝鮮がミニチュア化されたミサイルや核兵器を造るのであれば、イランも同じことをするでしょう。どの国も同じことをするでしょう。韓国や日本もそういうことをしたいと思うかもしれません。そうなれば、これは核不拡散レジームの終焉しゅうえんとなります。

第1次世界大戦の時はロシアとポーランドが対立し、そして他の国もいくつか入って、いろいろなばかげた偶発的なことで戦争が起こりました。ですから、このようなローカルな問題を発生させてはなりません。

トランプ大統領が彼(金正恩朝鮮労働党委員長)と会ったのは恥ずべきことだったと思います。イギリスのチェンバレン首相とフランスのダラディエ首相がヒトラー総統と会ったのと同じくらい、恥ずべきことだった。(1938年、ミュンヘンで行われた)この会談が戦争へのプロセスを加速化したと言わなければいけません。手遅れになる前に何かをしなければいけないと思います。