日本航空は、2010年1月19日、会社更生法の適用を申請した。
日航と管財人の企業再生支援機構は同8月末、11年3月末までに約1万6000人のグループ従業員を削減する更生計画案を提出。希望退職を順次募集したが、パイロットと客室乗務員が未達成となった。結果、10年12月31日付でパイロット81人、CA84人の計165人を整理解雇した。
昨年9月以降、リストラが激しさを増したJALの状況について現役&退職したCAが明かす。
水沢絵里子(仮名)●JAL現役客室乗務員/43歳
バブル真っ只中に入社。20代のときに短い結婚生活を経験したが、ほどなく離婚、バツイチの独身。元自営業で年金の少ない両親に仕送りをしている。恐れていた整理解雇を逃れ、現在、真剣に婚活中。
小倉麻衣(仮名)●JAL現役客室乗務員/34歳
バブル崩壊後、契約スチュワーデスとして入社、その後正社員に。既婚、子供あり。会社の破綻で自分の年収は大きく減ったが、夫の年収が高いので生活は安定している。
山内咲子(仮名)●元JAL客室乗務員/45歳
会社が破綻寸前だった2009年秋、危機を感じていち早く依願退職した。既婚で、子供はなし。現在は外資系の化粧品販売を手がける。「自分が輝ける仕事をしていきたい」。
大島梨香(仮名)●元JAL客室乗務員/34歳
10年秋に希望退職。2年ほど前に家庭の事情で2ヶ月ほど休職。既婚、子供なし。アート関係で独立した夫を支えるため、自分も飲食関係の仕事を始めたばかり。
――会社中、大混乱ですね。退職金の額はどれぐらいだったんでしょうか?
【梨香】私が11月に退職したときは、基本給の5~6カ月分ほど上乗せがあって、500万ぐらい貰いましたね。
30代前半の私が、今回早期退職枠になったのは、怪我で傷病休暇をとったことがあるからなんです。9月に早期退職枠に入った人は3つ条件があって、45歳以上の人、08年以降に病欠したことがある人、それから10年に定年退職する人でした。対象の人には『あなたの退職金はこれぐらいになります』という通知が来るんです。
実は家庭の事情もあって辞めたいと思っていたんで、4月に35歳以上が対象と聞いて、ああ、35歳だったらよかったとがっかりしたんです。
私たち30代は契約CAを3年やってから正社員になるという新しい雇用制度のもとで働いてきたんです。もともとお給料も最初から正社員で入った世代に比べてすごく低い。しかも会社はすでに倒産してますから、依願退職したら退職金は20万円も貰えないって……。
9月に次の早期退職の発表があって、相談したら、マネジャーに「あなたは若いから辞められる人ではない。もし辞めるなら、20万円コースになりますよ」って引きとめられたんですよ。