麻疹・風疹の流行が続いている。その深刻さは、米国から「日本を訪れる旅行者はワクチン接種をすべき」と勧告されるほどだ。医師の濱木珠恵氏は「会社での集団接種を増やすべきだ。集団接種にすれば、安くて、早くて、安全。それなのに可能なことすら知られていない」と訴える――。
※写真はイメージです(写真=iStock.com/kuppa_rock)

米国からみれば「麻疹と風疹が蔓延している国」

予防接種は、自分を守るだけでなく社会全体として流行を防ぐのにとても重要な手段だ。しかし頭では分かっていても忙しい日常では予防接種に行く余裕はないという人もいる。分からなくもない。だが、現在の日本はそんな悠長なことを言っていられないのだ。

日本では、昨年の春以来、麻疹と風疹が流行し続けている。子供の病気と思われがちだが大人にも感染し、むしろ大人のほうが重症化しやすい。妊婦が風疹にかかると、生まれてくる赤ちゃんが先天性風疹症候群という障害をもつ可能性もある。米国疾病管理センターは、日本は麻疹と風疹が蔓延している国であり、日本に行く旅行者はワクチン接種をすべきであると勧告しているほどだ。

日本では土着の麻疹ウイルスが根絶したと認定されたが、30代以上を中心に麻疹の予防接種率が低いために、いまだに麻疹が国内で流行している。風疹ウイルスにいたっては、いまだに根絶することができていない。厚生労働省は2020年までに風疹を根絶することを目標に掲げているが、その対策はお粗末だ。

仕事を休んでまで予防接種に行くか

この春から、昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性を対象にした風疹第5期定期接種が開始された。2022年3月31日までの限定で、まずは抗体検査を受けるという条件付ではあるが、接種されるのは麻疹風疹混合(MR)ワクチンだ。半歩くらいは前進と言えるかもしれない。

だが、自治体によって開始が遅い地域や、クーポンを自分で取り寄せしなければならない地域もある。第5期の対象となっている39~56歳男性は会社員でも自営業でも忙しく働いている人が多い世代である。仕事を休んでまで、クリニックを受診して検査や予防接種をするための時間を割いてもらえるだろうか。

私は、会社ぐるみで集団接種を行うことを提案したい。しかし医療機関側としては2つ障壁がある。