日本で最大級の飲食店検索サイトを運営するぐるなびでは、毎朝ユニークな朝礼を行っている。考案したのは久保征一郎社長だ。

「普通の会社では総務部あたりが朝礼の管理をやるでしょう。でもうちは社長直轄です。いい朝礼にしようと、社員と議論しながら質を高めています」

この日の朝礼は本社が担当。その様子は全国の営業所のテレビ画面にリアルタイムで流される。

この日の朝礼は本社が担当。その様子は全国の営業所のテレビ画面にリアルタイムで流される。

同社では、地方の営業所を含めた国内の全社員がテレビ画面を見ながらひとつの朝礼に参加。時間までに出社していない人は名前が発表される。遅刻すると全社に知られてしまうのだ。また、各部門が持ち回りで「自分の仕事の内容を紹介する」コーナーもある。

(尾関裕士=撮影)