SNSなどで自分の写真が必要になったとき、どんな写真を載せているだろうか。証明写真のような「真正面」からのカットは印象が悪い。「シュッ」とした写真を撮るにはどうすればいいのか。40代の男性ライターが、プロカメラマンの指導を受けてきた――。

女性の写真写り向上に比べて……

「昔に比べるとキレイな女性やかわいい娘が増えた」と、筆者の周囲ではときおり話題にのぼる。もちろん日本人の造形が大幅にアップデートされたわけではないだろう。おそらくその理由はスマートフォンとSNSの普及だ。写真を何度でも気軽に撮り直せるようになり、その写真を簡単にシェアできるようになった。撮られたり見られたりする機会が増えれば、普段のファッションやメイクにも自然と磨きがかかる。

ひるがえって男はどうか?

以前に比べて見た目に気を使う男性は増えたように感じられる。しかし写真となると、プリクラ以降、この20年で「盛る技術」を日々研鑽してきた女性に比べれば、ごく一部を除いて未熟と言わざるをえないだろう。ひらたく言えば、男性の多くは写真慣れしていない。

SNSだけでなく、企業のホームページなどでも社員のプロフィール写真を掲載するケースが増えている。仕事でもプライベートでも、もはやカメラからは逃げおおせられないのが現実だ。ならば男もそろそろ「撮られ方」のスキルを磨くべきではないか。

カメラと向き合うときの気構えを学ぶ

それを学ぶべく、9月9日に「新宿マルイメン」で開催された「『2時間で写真写りが良くなる』写真の撮られ方教室」に参加してみた。主催は「ストアカ」という“まなび”のマッチングサイトで、講師はプロカメラマンの橘田龍馬氏。通常は女性向けにおこなっている人気講座を、マルイメンとの協賛で男性向けにアレンジした特別回だという。

今回の定員は8名。筆者が参加した回は満席で、見たところ受講者は20~30代が中心だ。この講座では、プロフィール写真を撮るときの対応方法についてレクチャーする。ポイントは「カメラと向き合うときの気構えを知ることで、写真自体への苦手意識を減らすこと」(橘田氏)。

受講者の悩みは「写真写りがよくない」といったものから、「カメラを向けられると緊張してしまう」「笑顔はいいけどキリッとした表情が苦手」「集合写真でにらんでしまう」「趣味のカメラでモデルの自然な表情を引き出したい」とさまざまだ。

橘田氏は、「誰も写真の撮られ方を習った人はいないから、写真写りがよくないのは当たり前」と話す。