不倫相手から傷害罪で訴えられた40代半ばの男性管理職。暴力事件を起こし、妻や会社にも不貞がバレれ、まさに絶体絶命。だが、結果的に離婚も解雇も免れることができた。男性管理職は法廷でどんな「話術」を見せたのか。コラムニストの北尾トロ氏が報告する――。

なぜ、40代半ば管理職は不倫相手に訴えられたのか?

ダークスーツにしま柄のネクタイが似合う40代半ばの被告人は、1年間にわたって妻にバレることなく37歳女性との不倫関係を続けてきた。

写真はイメージです

中堅企業の管理職で、弁護人いわく、「仕事は真面目で幹部や部下の信頼も厚い」という。ガッチリした体格、太い眉、七三に分けた髪。いまどきのイケメンではないが、頼りがいのありそうな外見には大人の風格が漂っている。

そんな男が何をしでかしたのか。

不倫相手と楽しむため覚醒剤に手を出したのか。別れ話がもつれてストーカー行為に出たのか。いずれも違う。罪状は傷害罪だ。被告人は不倫相手の腰を蹴るなどし、倒れるとき前額部を引き戸にぶつけて加療3週間のケガを負わせたとして、不倫相手から訴えられたのである。

加療3週間のケガというのは、骨折などの重症ではなく、ぶつけて腫れたとか出血したということだろう。それでも訴えたということは、被告人への怒りや恐怖心が強いことの現れと考えることができる。検察もケガの程度より暴力をふるったことの責任を問う口調だ。

「被告人は被害者に対し、比較的強度な暴行を加え、医者に連れていくなどの対応も怠った。その態度は身勝手で短絡的であり、被害者は厳粛な処罰を求めています」

▼不倫関係を解消してでも警察沙汰にしたかった女性

しかし、引っかかる点がある。

被害者は、事件以前からたびたび暴行を受けていたとは言っていない。ケガをするほどの暴行を受けたのは初めてだとすると、すかさず医師に診断書を書いてもらい、警察に訴え出るのはスムーズすぎる感じがするのだ。

不倫関係を解消してでも警察沙汰にしたかったのはなぜだろう。

実はこの事件、被告人が被害者の浮気を疑い、問い詰めているときに起きている。愛人だった被害者が他に男を作った、あるいはそう思い込んだ被告人が激昂して暴力をふるったのだ。単なる傷害事件として処理されているので、被告人の疑惑が本当だったのか、妄想にすぎなかったのかは明らかにされなかったが、暴行を受けた被害者が泣き寝入りせず、被告人に愛想を尽かすだけでなく刑事事件にしてしまったことから推測すると、他に好きな男ができた可能性が高い。