ドンキホーテの集客力は年間3億人を突破

『図解! 業界地図2017年版』の出版後に決算発表があった、ドンキホーテホールディングス(HD)の16年6月期の概要を見てみよう。

売上高は事前予想7500億円を上回る7595億円。営業利益、経常利益、当期純利益は過去最高益を更新。27期連続での増収増益だった。海外を含む全店舗合計の年間集客は3億人を突破。341店舗合計とはいえ、H2Oリテイリング傘下の阪急百貨店本店の年間集客約4900万人の6倍強に相当する。

主要店舗では中国元、台湾ドル、韓国ウォン、タイバーツ、米国ドル、ユーロのレジ精算サービスをしていることでもわかるように、訪日外国人観光客の人気が高いのも集客の要因。「爆買い」の急失速で業績下降に見舞われている店舗が目立つなかで、同社は化粧品や雑貨品などの販売でカバー。57%超の道頓堀御堂筋店(大阪)を筆頭に、国際通り店(沖縄)、銀座本館(東京)、中洲店(福岡)などは、免税売上高構成比が30%を超す

同社は自らの強みを「商品のバラエティとディスカウント力」としているが、それに加えて、立地やライバル店などの状況に応じた個店主義が功を奏しているのだろう。東京国際空港(羽田)の国際線ターミナルにも出店し、お菓子や医薬品などインバウンドで人気のお土産品を中心に展開。ついつい、ついで買いしたくなる店舗づくりも特長だ。深夜ビジネスの開拓者でもあり、ライバル店舗はどこかと見渡しても、直ちに思い浮かばないほど存在感がある。

「ドン・キホーテ」や「MEGAドン・キホーテ」など、国内327店舗の1店舗1日平均売上高は、およそ580万円。前年度比ではややマイナスになっているが、新規出店が多かったためで、既存店ベースではプラスでの推移である。年間売上高を年度末店舗数で割る計算をしているため、1年フル稼働でない店舗が多いと減額になる傾向が強い。