Appleが発表した「iPhone 7」。防水&FeliCa機能搭載で注目の新iPhoneを「おサイフケータイ対応!」と喜ぶ声は多いが、実は“おサイフケータイ”とは似ているけれどちょっと違う。新しいiPhoneでは、モバイルSuicaのようにタッチ&ゴーで改札を通れるほかに、何ができ、何ができないのか? モバイル決済ジャーナリストの鈴木淳也さんに、現状分かっていることをまとめてもらった。

Appleは9月7日、「iPhone 7」「iPhone 7 Plus」「Apple Watch Series 2」の3製品を発表した。過去5年間、この時期にAppleがサンフランシスコ市内で開催する秋のスペシャルイベントは新型iPhoneが登場する恒例行事となっている。同社最高責任者のティム・クック氏は、今春に行われた米CNBCのインタビューで新製品について「その必要性を認識していないだけで、それなしでは生活できない機能」を搭載していると表現している。新しいiPhoneの“それなしでは生活できない機能”とはどのようなもので、日本人の生活をどう変えるものになるのだろうか。

Apple「iPhone 7」。9月中旬より、NTTドコモ、au、ソフトバンクが販売する。防水・防塵機能のほか、日本版ではSuicaなどFeliCa電子マネーの機能が使えるようになったのが最大の特徴。