2011年3月13日、災害時に有効な知識を集めて共有するサイトとして「OLIVE」を立ち上げました。開設からおよそ3週間で「新聞紙で暖を取る方法」「ペットボトルから皿を作る方法」など100以上のアイデアが寄せられた。2、3カ月が経ち被災地に物資が行き届いた頃、生き残るためのノウハウを伝えるサイトから防災プロジェクトとして、「OLIVE」はその役割を変化させていきました。

デザインした人 太刀川英輔(デザイナー)

程なくしてあるアイデアが頭に浮かびました。「OLIVE」を展開させて「防災キット」を作りたい――。それも東北の企業と提携して作りたい。歴史上最大級の災害が起こった場所から最大級の防災産業を生み出すことで、ネガティブな状況から少しでもポジティブな要素を生み出したかった。