物件自体の価値から「物語」へシフトした
世界遺産の増加が止まらない。2015年現在、世界では1000以上、日本では18の物件が登録されている。世界遺産は国連機関のユネスコが運営する制度だ。日本では1993年に「法隆寺地域の仏教建造物」と「姫路城」が文化遺産に、「白神山地」と「屋久島」が自然遺産に登録された。それから20年ほどで14件が登録された。ほぼ3年に2つのペースで世界遺産が増え続けているわけである。
欧米などと比べると、日本では、世界遺産のブランド力は極めて強い。これまでも「世界三大××」のほか、指揮者の小澤征爾を「世界のオザワ」、作曲家の坂本龍一を「世界のサカモト」と呼ぶなど、漠然と世界からの承認を示す表現はあった。だが、それらと比べても、世界遺産ブランドは、ユネスコという「実態はいまいち分からないが、何となく地球最強の権威に認めて貰えた」という満足感と安心感を与えてくれるのだろう。
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