公立スポーツ施設:2時間で500円也

どうも最近贅肉がついてしまった。せっかくの休日、ときにはなまった体を鍛えてみたくもなる。

会員制のフィットネスクラブはどうか。しかし特に都内の場合、平日・休日共に使える「フルタイム」の会員料金は月額1万円を超える業者がほとんど。平日限定プランだと2~3割安くなることが多いが、休日限定のプランは少ない。休日ごとに毎日利用できれば「元を取った」感も出ようが、なかなかそうもいくまい。「会員になったまま」の状態になることもままある。

「休日」限定ならば、各自治体のスポーツ施設を活用するのが「安く上げる」コツだ。

中央区立総合スポーツセンター(東京都中央区日本橋浜町、>>ホームページ)の場合、エアロバイクやルームランナーほか、各種トレーニング器具が揃ったトレーニングルーム(定員80人)の利用料金は2時間で400円。以後、超過料金が1時間ごとに200円かかるだけ。早朝利用(午前7~9時)の場合は1時間単位で200円から利用可能。出社前のわずかな時間に体を動かしたい向きにはなお好都合だ。会員料金もかからないから、気が向いたときに利用する。

ものは試しにと、編集部O氏がルームランナーに挑戦した。体力がない以前に、精神的な部分の脆さも抱えているのだろうか、5分も経たないうちに「今日寝てないから」などと言い訳をして突如ギブアップ。両国も近いせいか、筋力トレーニングに励む相撲取りと思しき人物が、そんな彼を見て、やさしく微笑んでいた。

取材中、親身に指導をしてくれたインストラクターに話を聞くと、「早朝と夜間はそれぞれ出社前、出社後のサラリーマン、OLの姿を多く見受けます。休日にももっと利用いただければこちらも願ったり叶ったりです(笑)」とのこと。

プール(25×18メートル、8コースの公認コース)も2時間500円(1時間ごとの超過料金250円)と安い。トレーニングルーム同様、早朝利用は1時間単位の料金で可能。

中央区民の場合、2時間350円(1時間ごとの超過料金170円)とさらにお得な設定。

同センターは卓球場(1回300円、貸し靴あり)やゴルフ練習場(貸しクラブ1本100円・打席利用50球400円。または1時間800円で打ち放題)から、エアライフル場(別途事前に講習が必要)まで揃えているから本格的だ。