フェイスブックは約6億人が利用する世界最大のSNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)。さまざまなツールが用意されているが、中でも「ファンページ」という機能(開設無料)に各企業が注目している。ここは文字通り、ファン登録した者によって構成されるコミュニティで、企業側は自らの「ファンページ」を通じて、一度に多くの人に情報を伝えることも可能だ。
図を拡大
フェイスブックの国別利用者数
フェイスブックの国別利用者数
海外ではすでに1000万人を超えるファンを抱える企業も現れているが、日本で最も支持されているのはアパレルブランド「サティスファクション・ギャランティード」(ファン数=約26万人。9割以上が外国人)。昨年3月、日本企業ではいち早く開設した。同ブランドを展開するエスワンオーの佐藤俊介社長は言う。
ここから先は有料会員限定です。
登録すると今すぐ全文と関連記事が読めます。
(最初の7日間無料・無料期間内はいつでも解約可)
プレジデントオンライン有料会員の4つの特典
- 広告非表示で快適な閲覧
- 雑誌『プレジデント』が最新号から読み放題
- ビジネスに役立つ学びの動画が見放題
- 会員限定オンラインイベント
(ライヴ・アート=図版作成)

