突然起きる女の同性に対する熾烈なバッシング。男には理由がよくわからない。そこで30代の働く女性に嫌いな女を語ってもらい、彼女たちの心をざわつかせている原因を女性心理学者の植木さんに読み解いてもらった。
独身。女性の多い職場なので、初めて女子校気分を味わっている。
35歳 B美さん●派遣会社勤務
独身。本当に嫌いなのは自分の価値観を押し付けてくる女。
32歳 C子さん●PR会社勤務
【B】上は上で怖いけど、ミレニアム世代の女子は本当にわからない。就職したら次はすぐに結婚でしょ。ビックリするほど結婚に前向き。
【A】それも別に玉の輿とか、専業主婦願望じゃないんだよね。結婚してからも働き続ける。
【C】私の妹、そうです。
【B】あの結婚欲の強さにはビビりますよ。
【A】私たちの世代だとこれだけは譲れないみたいな結婚の条件があったけれど。今はハードルが低いというか、3高や見栄みたいなのはまったくないね。
【B】収入面では自分も働くから、別に彼の年収とかは関係なくて。ただ、結婚は25ぐらいまでにするぞみたいな気合がすごい。
【A】だから不倫みたいな寄り道はしない。
【B】するかもしれないけど(笑)、しても深入りしないね。時間がもったいないから。
【C】それは賢い。
【A】女の売りどきクリスマスケーキ説・アゲインですよ。女は24歳まではいい値段で売れるけれど、25すぎたらバーゲン。そんなフレーズ、すっかり消えてなくなったかと思ったら、しっかり復活してるし。
【B】私たちの世代って、できればそんなに早く結婚したくないみたいなマインドがある。いや、あった。
【A】そうだよね(笑)。
【C】早く結婚して家庭に入ることを古いと感じる世代じゃないですか。というか世の中的にもそんな雰囲気だったし。
【A】別にそんな早く結婚する必要ないよねーみたいな。
【B】だからカルチャーショックなんです。これはヤバいですよ。同世代とか、ちょっと上ぐらいの男性を、その25前ぐらいの、結婚、結婚って言っているミレニアム世代の女子に持ってかれちゃうわけですから。私たち世代はますます晩婚になるよ。
【A】しかもその女子たちは多くを望まないから、男としても楽。私が男だったらそっち選ぶし。
【B】今、33~38ぐらいの独身女子って、かなり厳しい立場に立たされているんだよ。
【C】嫌いというより勝てないな。敵前逃亡するしかないよ。だって、結婚という明確なビジョンがあって、仕事も続けて、やりくりも料理も上手。おまけに若さもあって明るい。どれひとつ勝てない(笑)。