■編集部より指令

ひと言に「女」といっても、いろいろ。職場を見回すと、未婚、DINKS、子持ち、シングルマザーといろいろいますし、世代も幅広く、雇用形態別に見ても、正社員、契約社員、派遣社員、パート……とさまざまです。

「女性は扱いにくい」とか「子どもがいるとね……」といった男性上司や同僚からの偏見もいただけませんが、立場やモチベーションが異なる女性の間でうずまく「妬み」や「批判」はもっとたまりません。

そんなネガティブな感情を向けられてもものともしないメンタルタフネスを身につける方法、あるいは、そもそも妬みの対象とならないで済む必殺技がありましたら教えてください。

■佐藤留美さんの回答

男より10倍怖い?「女社会」でサバイブできる人の特徴 -職場の人間関係・女の言い分
http://president.jp/articles/-/11836

■大宮冬洋さんの回答

恩恵を下々に分け与える

結論から言いますと、子持ちの正社員女性(夫も大企業の正社員)に対する嫉妬は防ぐことができません。佐藤さんがアドバイスする「自虐トーク」「スキを見せない」といった手段は有効だと思います。でも、どんなに注意を払っても「あの人の存在そのものが羨ましい、妬ましい」という人間の感情を抑えることは困難です。

嫉妬されつつも批判の対象にならないために、佐藤さんの勧める防御策に加えて、攻めの手法も検討しましょう。「なんであんな女がダンナも子どもも正社員の座も手にしているのか」という妬みの対象から、「あんなにステキな女性ならすべてに恵まれていて当然。ずっとお友達でいたいわ」という憧れの存在へと変身するのです。

いわゆる「育ちがいい」女性は憧れの存在になりやすいと思います。日本人は権威に弱いので、「実家が江戸時代から続く老舗で皇室御用達」とか「小学校から高校までお嬢様学校育ちで父親は有名企業の社長」といった先天的お金持ちワールドには素朴な憧憬を抱きやすいですよね。そこを最大限に利用しましょう。

自慢するのではなく、恩恵を少しだけ下々の民に分け与えることがポイントです。豪勢かつ上品な実家に招待しておいしい物でも食べさせてあげたら、民の大半はあなたのファンになります。同じ職場で息を吸っているだけで光栄で、すごく羨ましいけれど生まれ変わらないと私には無理! と悟らせてください。

名家やお金持ちの生まれではなくても、「女優並みの美貌」「すごすぎる人脈」「抜群のファッションセンス」「圧倒的な仕事能力」なども憧れ要素になるでしょう。ここでもポイントは恩恵を周囲に分け与えること。自分にメリットをもたらすものを悪く言う人はあまりいないからです。