昨年11月、東京・渋谷区に、プラネタリウムが9年ぶりに復活した。3月には名古屋で世界最大の施設がオープンし、来春は東京スカイツリーにも開業予定と、プラネタリウムが続々と建設されている。先述の「コスモプラネタリウム渋谷」では小惑星探査機はやぶさの7年に及ぶ宇宙の旅をヒューマンドキュメンタリー風に描いたプログラムが口コミで人気を集め、週末は1日5回の観覧券が連日完売したというからすごい。
最新設備が導入された、渋谷区営の「コスモプラネタリウム渋谷」。星のまたたきもリアルに再現。
背景には宇宙への関心の高まりがある。2009年のトカラ皆既日食、昨年のはやぶさの帰還のほか、日本人宇宙飛行士の活躍も話題になった。
ここから先は有料会員限定です。
登録すると今すぐ全文と関連記事が読めます。
(最初の7日間無料・無料期間内はいつでも解約可)
プレジデントオンライン有料会員の4つの特典
- 広告非表示で快適な閲覧
- 雑誌『プレジデント』が最新号から読み放題
- ビジネスに役立つ学びの動画が見放題
- 会員限定オンラインイベント

