思わずのけぞる、女性の「完全脱毛」ブーム

「両ワキ+Vライン脱毛が250円!」
「医療レーザー脱毛1パーツ1000円!」

テレビや地下鉄のドア付近などでしばしば見かける脱毛サロンや美容クリニックの広告。季節が夏から秋に移っても「今こそ脱毛です」と謳っているのはどういうことか。

「エーダツはね、時間をかけてやるものなんです。来年の夏に向けて、準備が始まっているんですよ」

とは、アキコさん(25歳)。エーダツとは永久脱毛のこと。今からせっせと毛を抜いて、夏にツルスベ肌を目指すらしい。

脱毛経験のない私だが、今回、複数の女性の話を聞いて、まあ驚いた。

一昔前まで美容脱毛といえば、ワキや手足がメインでその金額も10万円単位だった。それが、脱毛方法、金額、部位などすべてにおいて時代とともに変わっていたのである。

4年前から脱毛専門サロンで全身脱毛を行っているアヤさん(34歳)はこう語る。

「サロンに通うまでは、手足はもちろんワキもボーボーの状態でした。脱毛には『痛い、高い』といったイメージがあって。ひたすら自分で剃ったり、抜いたり。あるとき友人に『今は安いし、痛くないよ』と言われ、大手のサロンへ。ワキだけのつもりが、説明を聞いているうちに自然に、パーツが選べる全身コースを契約。金額は10万円弱。勧誘とかはなかったですよ。ただ、そのサロン、会員数が多くて、なかなか予約が取れない。少なくても3カ月待ち。予約日をキャンセルした場合、次の予約はまた3カ月後。結局、ワキや腕、脚、背中など全身の脱毛が終わるのに3年以上かかりました」

脱毛する場合、高出力の医療用レーザーで永久脱毛が可能なクリニックと、光脱毛による施術を行うエステサロンの大きく分けてふたつの選択肢があるらしい。クリニックは施術料が高いが、脱毛完了までの回数は少なくて済む。一方のエステサロンは安価だが何回も通う必要が出てくる。

アヤさんがその金額の安さに魅かれて通ったというエステサロンの施術とはどういったものなのだろう。

「サロン内は細かく部屋が仕切られ、入口は木製のスライドドア。ベッドとロッカーと脱毛マシンがあって、1人あたり2畳あるかないかのスペースです。ドアの中は白いカーテンだけで仕切られているので、隣の部屋の会話は丸聞こえ(笑)。ただし、マシンの『ゴーーーーッ』という音がうるさくて、あまり気になりません。施術は、脱毛する箇所に冷たいジェルを塗った後、マシンでの照射が始まります。太い毛の部分はチクッとしますが、悶絶するほどではありません。あっという間に照射は終わり、肌を冷やす時間がやってきます。実はこれがいちばん寒くて、つらい。でも、これを我慢すればつるつるの肌になると思うとへっちゃら」