世界人口の約2割を占め、出生率も経済の伸びも著しいイスラム圏。東南アジアから、中東、アフリカまで広がる海外の巨大市場に加え、急増する観光客をターゲットに国内市場も動き出した。そんなイスラムビジネスの最前線をレポートする。

親日家が多い市場をどう攻める

海外店での勤務経験を生かして、ハラルメニューを考案した八杉よう子マネージャーは、「ムスリムの留学生などにも広げていけたら」と語る。

京都市内にある老舗の高級料亭、美濃吉は、臨機応変な対応でハラル・ビジネスの先端をいく企業のひとつだ。外商部マネージャー、八杉よう子氏は中国・北京店での勤務経験があり、海外の顧客に向けて何かできないか、と思案していたときにハラルを思いついた。「懐石では基本的に豚肉は使用しないし、工夫次第ですぐ取り組めるのではないか」とひらめいたのだ。

今年になって予約が入り始め、4月から本格的にお昼の「ハラル御膳」(2625円)と夜のコース(7350円と9000円)を設定した。ラマダン明けの8月には15組の顧客がやってきた。日本企業の接待で来店する中東・東南アジアからのビジネスマンや、家族連れも多いという。牛肉や鶏肉はハラル対応業者から仕入れ、鍋など調理器具もほかとは別にしている。メニューは天ぷらや焼き魚、野菜の炊き合わせなどオーソドックスなものが中心だが、顧客の食べ具合を見て少しずつメニューを改良しているという。1番人気は天ぷらだ。