世界人口の約2割を占め、出生率も経済の伸びも著しいイスラム圏。東南アジアから、中東、アフリカまで広がる海外の巨大市場に加え、急増する観光客をターゲットに国内市場も動き出した。そんなイスラムビジネスの最前線をレポートする。
京都で広がるムスリム対応
お祈り用のコンパスとカーペットを持つのは総支配人室担当室長・池内志帆氏。
来日するムスリムを対象に積極的にハラル対応をしているのは、日本最大の観光地、京都だ。京都市コンベンションビューローなどが中心となって多数の企業がインバウンドに取り組んでいる。たとえば、ミヤコ国際ツーリストは日本で初めて「ハラールフレンドリーツアー」を企画。ムスリムを随行員にハラルの食事を用意したり、お祈り時間をツアー内に組み込むなどの「ムスリム向け」の手厚い内容で注目を集める。
JR京都駅に直結する「ホテルグランヴィア京都」総支配人室担当室長・池内志帆氏は、キブラ(ムスリムが祈りを捧げるメッカにあるカーバ神殿の方角)コンパスと礼拝用の美しいカーペットを手に取って見せてくれた。
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(小林禎弘=撮影)

