興行収入50億円を超える映画のヒット作が次々に生まれた2025年。ライターの武井保之さんは「まさに邦画の当たり年。『国宝』など100億円超えのヒット4本が東宝配給作品だった。しかし、一社一強状態には望ましくない面もある」という――。

「果てスカ」最終興収は10億円台か

いくつもの大ヒット作が生まれ、映画が世の中的な話題になるとともに、シネコンなども大いに賑わった2025年。近年稀に見る好景気に沸いた映画業界だが、その最後を締めくくる11月後半に、これまでの好調な流れとは別世界をいくような孤高のアニメーション映画が飛び出した。

第82回ヴェネツィア国際映画祭に参加した『果てしなきスカーレット』の細田守監督と芦田愛菜、岡田将生、関係者たち。2025年9月4日
写真=Sipa USA/時事通信フォト
第82回ヴェネツィア国際映画祭に参加した『果てしなきスカーレット』の細田守監督と芦田愛菜、岡田将生、関係者たち。2025年9月4日

すでにファンやメディアの間でさまざまな批評や意見が飛び交っている、細田守監督最新作『果てしなきスカーレット』だ。11月21日に公開されると、初週末4日間(月曜祝含む)の興行収入は2億7000万円となり、週末映画動員ランキング(興行通信社調べ)では、公開3週目の『爆弾』の後塵を拝する3位。翌週にはランキングTOP10から早くも姿を消した。

細田作品といえば、2011年以降のオリジナル作品は『おおかみこどもの雨と雪』(2012年)が42.2億円、『バケモノの子』(2015年)が58.5億円、『未来のミライ』(2018年)が28.8億円、前作『竜とそばかすの姫』(2021年)は細田作品最大興収の66億円を記録。そんな日本を代表するヒットクリエイターのひとりとしてのポジションを確立している細田監督の最新作『果てしなきスカーレット』には、高い期待が集まっていた。

ところが、公開直後からSNSは辛辣なコメントやガラガラの映画館の画像がポストされて紛糾し、前作の3分の1に届かなかった初週の興収が明らかになると、大コケの烙印を押された。

50億円ヒットを見込んでいた?

『果てしなきスカーレット』共同事業体(製作)である日本テレビ、ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント、KADOKAWA、東宝、スタジオ地図は、これまでの細田監督の実績から、今作の最終興収を40〜50億円ほどは見込んでいただろう。この先の年末年始興行が大きな稼ぎ時になるため、最終興収はまだ見通せないが、現時点の流れが続けば10億円台にとどまると見られる。映画関係者の期待値としても、これまでの実績からしても、とてつもなく厳しい結果になった。

ただ、10億円台の興収は、年間1100本以上(昨年は1190本)公開される作品のなかの1作としては悪い数字ではない。コロナ禍以降、自宅でNetflixなどのオンデマンド配信サービスを楽しむ人が増え、映画館離れが進み、作品ごとの興収も一部大作のヒット規模も縮小している。そうした市況のなか、10億円台はヒット作の部類に入り、日本映画製作者連盟(映連)は毎年興収10億円以上の作品を「日本映画産業統計」にて発表している。