売れない、アイデアが出ない、人が付いてこない。落ち込むことは誰にでもある。問題はそこからどう回復するか。一流ホテルの社長、トップセールスマン、学校改革の旗手など、第一線で活躍する人たちが自分だけの秘法を明かしてくれた。
サントリー酒類 スピリッツ事業部 
奈良 匠

サントリー酒類・スピリッツ事業部の奈良匠さんは、ウイスキーの主力商品「角瓶」を担当するブランドマネジャー。近年は消費者の低アルコール志向が進み、国内最大手のサントリーにしてもウイスキー事業の存在感はしだいに薄れつつあった。

そんな中、2008年5月に着任した奈良さんは「街で角瓶のハイボールが飲まれている」という情報をキャッチした。

(永井 浩、浮田輝雄、宇佐見利明=撮影)
【関連記事】
成功の秘訣「やらない」「断る」「捨てる」
超訳! ハーバードのポジティブ心理学
「ツイていない自分が変わった」きっかけ分析
古くて新しい製品「サントリー・ハイボール復活物語」
【サントリー】「低アルコール缶飲料」シェア1位を奪取した聞き上手の魔術