俗世間を離れて暮らす「仙人」のよう

低アルコール飲料「ほろよい」が売れている。発売は2009年3月。10年の販売数量は前年比2倍超の613万ケースで、11年も昨年比9%増を見込んでいる。(※雑誌掲載当時)

サントリー RTD部長 
山田眞二 

1956年、福岡県生まれ。一橋大学卒。80年入社。宣伝部を経て91年洋酒事業部(ザ・カクテルバー等を担当)、99年ビール事業部(マグナムドライ)に。2006年酒類宣伝部長。08年より現職。

チューハイ、カクテル、ハイボールを合わせた「RTD」(Ready to drink=手軽にすぐ飲める)市場。そのトップ商品は「氷結」(キリン)で、圧倒的な強さを誇っていた。だが、サントリーの酒類は「ほろよい」のほかにも「-196℃」「カロリ。」「カクテルカロリ。」「角ハイボール」などが好調で、トータルではキリンを大逆転、9年ぶりにシェア1位を獲得した。