俗世間を離れて暮らす「仙人」のよう
低アルコール飲料「ほろよい」が売れている。発売は2009年3月。10年の販売数量は前年比2倍超の613万ケースで、11年も昨年比9%増を見込んでいる。(※雑誌掲載当時)
サントリー RTD部長
山田眞二
1956年、福岡県生まれ。一橋大学卒。80年入社。宣伝部を経て91年洋酒事業部(ザ・カクテルバー等を担当)、99年ビール事業部(マグナムドライ)に。2006年酒類宣伝部長。08年より現職。
山田眞二
1956年、福岡県生まれ。一橋大学卒。80年入社。宣伝部を経て91年洋酒事業部(ザ・カクテルバー等を担当)、99年ビール事業部(マグナムドライ)に。2006年酒類宣伝部長。08年より現職。
チューハイ、カクテル、ハイボールを合わせた「RTD」(Ready to drink=手軽にすぐ飲める)市場。そのトップ商品は「氷結」(キリン)で、圧倒的な強さを誇っていた。だが、サントリーの酒類は「ほろよい」のほかにも「-196℃」「カロリ。」「カクテルカロリ。」「角ハイボール」などが好調で、トータルではキリンを大逆転、9年ぶりにシェア1位を獲得した。
ここから先は有料会員限定です。
登録すると今すぐ全文と関連記事が読めます。
(最初の7日間無料・無料期間内はいつでも解約可)
プレジデントオンライン有料会員の4つの特典
- 広告非表示で快適な閲覧
- 雑誌『プレジデント』が最新号から読み放題
- ビジネスに役立つ学びの動画が見放題
- 会員限定オンラインイベント
