図を拡大
ノンアルコール飲料市場の推移
ノンアルコール飲料市場の推移
ノンアルコール飲料の勢いが止まらない。サントリーの調べによると、2012年のノンアルコール飲料市場は、約3875万ケース(対前年比137%)と、4年前の15倍以上の規模に成長する見込みだ。
ニッセイ基礎研究所生活研究部門研究員の久我尚子氏によれば、ノンアルコール飲料市場が飛躍的に成長したのは、不況による消費の抑制や飲酒運転の罰則強化などによってアルコール市場が縮小した影響が大きい。そしてその成長をさらに加速させたのは、本来のターゲットである20~50代の男性以外にも予想外の広がり方をしたことだ。そのキーワードは「健康志向」。
ここから先は有料会員限定です。
登録すると今すぐ全文と関連記事が読めます。
(最初の7日間無料・無料期間内はいつでも解約可)
プレジデントオンライン有料会員の4つの特典
- 広告非表示で快適な閲覧
- 雑誌『プレジデント』が最新号から読み放題
- ビジネスに役立つ学びの動画が見放題
- 会員限定オンラインイベント
(ライヴ・アート=図版作成)

