図を拡大
ノンアルコール飲料市場の推移

ノンアルコール飲料の勢いが止まらない。サントリーの調べによると、2012年のノンアルコール飲料市場は、約3875万ケース(対前年比137%)と、4年前の15倍以上の規模に成長する見込みだ。

ニッセイ基礎研究所生活研究部門研究員の久我尚子氏によれば、ノンアルコール飲料市場が飛躍的に成長したのは、不況による消費の抑制や飲酒運転の罰則強化などによってアルコール市場が縮小した影響が大きい。そしてその成長をさらに加速させたのは、本来のターゲットである20~50代の男性以外にも予想外の広がり方をしたことだ。そのキーワードは「健康志向」。

(ライヴ・アート=図版作成)
【関連記事】
大手にも負けないホッピービバレッジの技術改善
古くて新しい製品「サントリー・ハイボール復活物語」
買う気にさせる「ポジティブ・マーケティング」入門
若手への大胆な権限委譲で「戦う集団」をつくり上げる -キリンビール社長 磯崎功典氏
ヒットの秘密「この指止まれ」と「壁打ち」 -キリンビール