風を感じながらビールを飲む
箕面大滝は大阪の中心部から車で30分、ガンバ大阪のホームタウンの一つ、箕面市の国定公園内にあります。駐車場から山道を下ること約20分、33メートルほどの高さから落下する水が、豪快に飛沫を上げています。
今日の気温は35度と厳しい暑さのはずですが、ひんやりと涼しい風が吹いています。ここで持参したご当地の「箕面ビール」をいただきます。これはラベルに青と黒の縦縞ユニフォームを着た「ガンバのおさる」が描かれた、特別な一本。くぅー、うまい。開放的な雰囲気の中で飲むビールは最高です。あっという間に飲み干してしまったので、近くの売店でおかわりをもう2~3本買いましょう。箕面ビールも売っています。
昔観た、『ビッグ・ウェンズデー』(1979年)というアメリカの青春映画に、ビーチで夜を明かした主人公が、起き抜けに瓶ビールを呷って波乗りに向かうシーンがありました。気だるげで自由奔放なスタイルに感動して、それ以来、風を感じながら飲むビールに格別の思い入れを抱くようになりました。湘南ベルマーレで社長を務めていたときは平塚に住んでいたので、湘南海岸で飲むのが日常でした。大阪に来て半年、今は府内でビールを美味しく飲めるスポットを開拓中です。
ここから先は有料会員限定です。
登録すると今すぐ全文と関連記事が読めます。
(最初の7日間無料・無料期間内はいつでも解約可)
プレジデントオンライン有料会員の4つの特典
- 広告最小化で快適な閲覧
- 雑誌『プレジデント』が最新号から読み放題
- ビジネスに役立つ学びの動画が見放題
- 会員限定オンラインイベント
(構成=渡辺一朗 撮影=宇佐美雅浩)



