相手を褒める時にあからさまな“ヨイショ”やお世辞と思われないためにはどうすればよいか。大手広告代理店で管理職をつとめる後田良輔さんは「言っていることは同じでも『も』を使うだけで、相手は『いつも自分の…
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続きを読む部下との会話は「ロールプレイング」で鍛えられる
「コミュニケーションが苦手」は練習次第で必ず克服できる…「苦手」と「できない」の決定的な違い
「そもそもなぜ必要なのか」を考えていない
日本人は自ら不幸になっている…理解ある夫がいても「家事疲れしているお母さん」が生み出される根本原因
上司の「速く!」でミスが起きる…プレッシャーをかけずに急がせるフレーズ
あるファストフード店で「凡ミス」が続出…従業員の脳派や心拍数を計測してわかった"決定的な原因"
ある課長は「20分で11回」の中断が発生していた
部下からの「ちょっといいですか」で仕事が全然進まない…できる管理職は知っている「自分の時間を作る一言」
「何か事情があるんだろうな」と思いやってあげる
「怒ったらおしまい」と自戒するくらいで丁度いい…何が起きても冷静に対応できる人が絶対に使わない言葉
前職の退職理由を納得がいくまで深掘りする
こんな人を絶対入社させてはいけない…採用面接で「モンスター社員」を見極めるキラー質問
質問への答え方で感じ取ることはできる
「ストレス耐性はありますか?」と聞いてはいけない…転職面接で応募者の打たれ強さを見抜くワザあり質問
誰にでもできる工夫なのに、ほとんどの人がやっていない
こう書くだけで転職エージェントの特別待遇を受けられる…登録ページの自由記入欄に書くべき「ひと言」
「休めない日本人」と「休む外国人」の決定的違い
なぜ日本人は「休むこと」に罪悪感を持ってしまうのか…「有休取得率が世界最下位」となる3つの根深い理由
「有休をとるためにがんばって働く」は間違っている
日本人の有休消化率62.1%で「過去最高」では喜べない…「120%の台湾」や「111%の香港」との決定的な違い
社長とは合うが現場社員と合わずに辞めていく大問題
面接の最中に社長が内定を出してしまう…中小・零細企業で「社長がまた変なの採ったよ」が繰り返されるワケ
だから「市場ではなく人を見ろ」と常に言い続けた
遊んでいない人間に、売れる商品は作れない…本田宗一郎が「芸者の話は仕事の話より大事」と語った意味
問題が起きても、自らの手で解決してはいけない
三流は周囲から蔑まれる、二流は敬われる…2500年前から変わらない「最高のリーダー」のたった一つの特徴
「ふつうはさ~」と言われれば誰でも怒る
価値観を押しつけて「怒り」をばらまいている…周囲と衝突を繰り返す人がよく使う「2文字の言葉」