なぜ日本企業ではイノベーションが生まれにくいのか。高千穂大学准教授の永井竜之介さんは「ビジネスにおいては“サイエンス”と“アート”の両方が重要だ。だが、日本のビジネスではデータに基づくサイエンスが重…
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続きを読む携帯電話もタブレットもはじめは「映画の中のおとぎ話」だった
「第2、第3のiPhone」を作るにはこの方法しかない…世界の一流企業が次々と採用している 「文系人材」の正体
「次はこれだ」という新技術を軽視してしまう経営メカニズム
優良企業は優良であるがゆえに失敗する…『イノベーションのジレンマ』が教える挑戦したがらない企業の末路
イノベーションには「予測不可能な失敗」が起きうる
フロンガスは「待望の発明」から「オゾン層を破壊する悪者」に転落…失敗したイノベーション「3パターン」
これこそ日本の中小企業にぴったりのイノベーション
この業界は消滅すると思った…脱プラで窮地に立ったストロー最大手を救った「第3のイノベーション」とは
創業時は「素人が入ってくるな」という反応だった
「高い、不便、つらい」を解消したい…"歯科矯正のJINS"を目指すベンチャーがぶつかった業界の慣習の壁
なぜ味の素冷食公式ツイッターはすぐに効果的な投稿ができたのか
夫から「夕食に冷凍餃子を出すのは手抜きだ」と言われたら…44万いいねを獲得した冷食メーカー提案の「論破」法
気密性能が低い家ほど換気が機能しないワケ
まともな性能の住宅なら「床暖房」は必要ない…海外では違法建築レベルの「寒い家」を許す日本の政策の大問題
日本の消費者は使ったことがないものにお金を落とさない
あんなに食わず嫌いだったのに…月額1200円レンタルで「10世帯にひとつ」を達成した意外なサブスクの勝ち組
「一時的優位の連続」というセオリーに沿った勝ちパターン
6年で60店も閉店したのに、むしろ売上高は伸びている…「ブックオフ」に起きている大変化を解説する
技術だけでなく「失敗の見つめ方」を学ぶ
なぜトヨタは大卒至上主義の時代に「職業学校」を運営するのか…トヨタ元副社長が語った「一生忘れない出来事」
「石鹸」ではなく、「洗う楽しさ」を売った
2歳児の言葉で「売れる」と確信した…過去3度大失敗した花王が日本初「家庭用の泡ハンドソープ」を発明するまで
iPhone16はあくまでその入口に過ぎない
なぜアップルは「大ヒットなし」のiPhoneを毎年作り続けるのか…売り上げの50%を占める「巨大経済圏」の正体
なぜ手間も体力も要る「手打ち麺」を選んだのか
週休2日、子育てしながら月商300万円…寝袋を持って修行→24歳で独立したラーメン店夫婦のしたたかな戦略
日本車メーカーとは根本的に違う天才的な発想
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