コピーライターの澤田智洋さんは、子供が先天性の障害で目が見えないと知ったことをきっかけに、障害のある人たちと一緒に仕事をするようになった。そんな中、彼らが着る服の着脱やサイズ合わせに困っていることを…
続きを読むコピーライターの澤田智洋さんは、子供が先天性の障害で目が見えないと知ったことをきっかけに、障害のある人たちと一緒に仕事をするようになった。そんな中、彼らが着る服の着脱やサイズ合わせに困っていることを…
続きを読む「精神科医にも人の気持ちなんて見抜けない」
6年間、失明したことを隠していた…「自分は障害者じゃないと思いたかった」全盲の医師がたどり着いた境地
健常者には見えていない「音と手触り」の世界
「点字は読めない、白杖は使えない、盲導犬は苦手」そんな全盲の医師が『相棒』のDVDを放映順に並べられる理由
くしゃみが出そうな状態を何十倍も不快にした感じ
ケンカを売るつもりは一切ないのに…知らない人に突然「バカ」「うるせぇ」と言ってしまう僕の病気の名前
音を目で見えるようにする全く新しい音楽の境地
耳の聞こえない子どもたちが身を乗り出して聴いてくれた…ソプラノ歌手がろう学校で学んだ音楽の本当の意味
だから僕は、テレビの出演依頼を喜んで受ける
24時間テレビは感動ポルノでいい…全盲の金メダリストが気づいた"障害のある人"がテレビに出ることの意味
なぜ味の素冷食公式ツイッターはすぐに効果的な投稿ができたのか
夫から「夕食に冷凍餃子を出すのは手抜きだ」と言われたら…44万いいねを獲得した冷食メーカー提案の「論破」法
気密性能が低い家ほど換気が機能しないワケ
まともな性能の住宅なら「床暖房」は必要ない…海外では違法建築レベルの「寒い家」を許す日本の政策の大問題
「一時的優位の連続」というセオリーに沿った勝ちパターン
6年で60店も閉店したのに、むしろ売上高は伸びている…「ブックオフ」に起きている大変化を解説する
日本の消費者は使ったことがないものにお金を落とさない
あんなに食わず嫌いだったのに…月額1200円レンタルで「10世帯にひとつ」を達成した意外なサブスクの勝ち組
なぜ手間も体力も要る「手打ち麺」を選んだのか
週休2日、子育てしながら月商300万円…寝袋を持って修行→24歳で独立したラーメン店夫婦のしたたかな戦略
iPhone16はあくまでその入口に過ぎない
なぜアップルは「大ヒットなし」のiPhoneを毎年作り続けるのか…売り上げの50%を占める「巨大経済圏」の正体
いい指導とは「問題を発見させる」こと
床に落ちた「たった1本のネジ」も見逃してはならない…トヨタの生産現場で上司が教えている「仕事の本質」
日本車メーカーとは根本的に違う天才的な発想
「900万円の高級トラック」もイーロン・マスクなら売れる…EV逆風の中、テスラが「一人勝ち」できた理由
コロナ禍で変化した消費者の行動は簡単には戻らない
焼肉店の倒産が止まらない…チェーン店との競争が激化しても"元気な個人店"が提供している「安さ以外」の価値