人に選ばれる製品を生み出すには、どうすればいいのか。デザインスクール出身で、Takramディレクター・ビジネスデザイナーの佐々木康裕さんは「人は無意識に選択し決断する生き物だ。買い手のモードを『論理』では…
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続きを読む半球でトライしたがプチのボリューム感が不足
「プチプチの形はなぜ丸いのか」世界共通で半世紀以上変わらない"最終形"に至るまでの試行錯誤
まずは「無彩色+1色」からスタートすべき
「センスのいいプレゼン資料」はここが違う…プロのデザイナーが実践するパワポ作成の絶対法則
デザインの制作意図は6パターンに分類できる
「センス」は生まれ持った才能ではない…センスのいい人が日常生活の中で実践している2つの習慣
「前後、左右、表裏のない靴下」が生まれるまで
役立たずの人間だから、スクラップに出してくれ…そんな盲ろうの祖母を笑顔に変えた「奇跡の靴下」の物語
この世に存在しない「架空の都市」の地図を作る
気づいたらワンピースの地図を描くことに…タモリもハマった「空想地図作家」という不思議な仕事
これほど「気づき」が多く生まれる場所はない
図書館に行くよりもずっと集中できる…齋藤孝が「1日に平均2回」は立ち寄る"最強の作業スペース"
コミュニケーションは「相手に伝わっていない時点で負け」
三流は「前も言いましたよね」と怒り、二流は自分を正当化…「伝わらない」とき一流が最初にかける言葉
この便利さに慣れると、古典的な検索エンジンには戻れない
知らないことを「ググる人」は時代遅れ…東大教授が毎日使っている「無料で高性能の検索サービス」
予定調和を壊したほうがいい「タイミング」がある
講演中に突然停電のアクシデント…何も見えない200人の客が最終的に大歓声を上げた明大教授の"機転"
しかも、濃い色よりも「薄い色」のほうがいい
黒でも赤でも緑でもない…覚えたいことをメモするなら字は小さく、読みにくく、そして最も意外なこの色で
数万人のGoogle社員が受けているメール研修の中身
仕事ができる人は「受信トレイがゼロ」になっている…「グーグルの中の人」が教えるGmailの賢い使い方
おじさんの間でちょっとしたパーカーブームが盛り上がっている
大賞は"パーカー発言"のホリエモン…強烈な破壊力持つ「輝くな! 日本大人げない発言大賞2024」最低最悪6作品
他人の人生のほんの一部だけを切り取って羨ましがるのは不毛
大成功した人を羨む人は全然わかっていない…イーロン・マスク級の「天才」に共通する恐ろしき特徴
すぐ行動できない人は、情報に対して受動的
だから三流は「ネットのダラダラ見」をやめられない…時間をムダにしない人が実践する"たった1つ"の決め事