グローバル成長企業には共通点がある。『成長企業の法則』著者の名和高司氏が、「ぶれない」のに「柔軟な変化対応」できる理由を解説。
続きを読む企業も人も、新時代の成長コンセプト「LEAP」で飛躍せよ!
『成長企業の法則』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)
- 著者 名和 高司
グローバル成長企業には共通点がある。『成長企業の法則』著者の名和高司氏が、「ぶれない」のに「柔軟な変化対応」できる理由を解説。
続きを読む『成長企業の法則』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)
無理なショートカットを平気でオススメする理由
クルマがすれ違えない「酷道」「険道」を案内してしまう…優秀な地図アプリ「Googleマップ」の最短ルートに潜む罠
宿題、贈り物、未来予測…すべてAIが答えてくれる
グーグル幹部は非常事態を宣言した…ネット検索を根本から変える「ChatGPT」の恐るべき可能性
巨大IT企業のビジネスモデルは曲がり角を迎えている
「YouTube広告」ではもう稼げない…業績悪化に苦しむグーグルが狙う"新たな市場"
ネット社会は「実名経済」から「偽名経済」に変化しつつある
上位はスカスカな「まとめ記事」ばかり…そんなグーグル検索より便利な次世代サービスの共通点
閲覧履歴がネット広告を成長させた
「グーグルの収入源はあなたのプライバシー」便利な検索が無料で使える本当の理由
なぜ味の素冷食公式ツイッターはすぐに効果的な投稿ができたのか
夫から「夕食に冷凍餃子を出すのは手抜きだ」と言われたら…44万いいねを獲得した冷食メーカー提案の「論破」法
技術だけでなく「失敗の見つめ方」を学ぶ
なぜトヨタは大卒至上主義の時代に「職業学校」を運営するのか…トヨタ元副社長が語った「一生忘れない出来事」
日本の消費者は使ったことがないものにお金を落とさない
あんなに食わず嫌いだったのに…月額1200円レンタルで「10世帯にひとつ」を達成した意外なサブスクの勝ち組
この15年間で掃除機業界は大きく変化していた
「掃除が苦手だったのが嘘のようだ」多忙な夫婦の掃除事情を激変させた"ロボット掃除機"ではない救世主
「石鹸」ではなく、「洗う楽しさ」を売った
2歳児の言葉で「売れる」と確信した…過去3度大失敗した花王が日本初「家庭用の泡ハンドソープ」を発明するまで
毎年240億円超の借金を2029年度まで支払い続ける
やっぱり快速を減らして各駅停車を増やすのはおかしい…JR東日本による京葉線ダイヤ改正を徹底検証した答え
iPhone16はあくまでその入口に過ぎない
なぜアップルは「大ヒットなし」のiPhoneを毎年作り続けるのか…売り上げの50%を占める「巨大経済圏」の正体
月17万円の手当、寮生活、卒業後はトヨタへ就職
豊田章男会長が掲げる「もっといいクルマ」の原点がここに…技能者250人を育てる「トヨタ工業学園」の秘密
「2人乗りヘリコプター」から80年の時を経て…
豊田章男会長は「かっこいい!」と叫んだ…トヨタ悲願の「空飛ぶタクシー」実現を叶えた、亡き祖父との"約束"