売り上げが13カ月連続で同年前月比を上回ったファミマ。その大躍進を支えたのは、お弁当の大改革。反転攻勢の裏側を密着取材した。
続きを読むファミマのお弁当が“突然、おいしくなった”理由
『おにぎりの本多さん 』(プレジデント社)
- 著者 本多 利範
売り上げが13カ月連続で同年前月比を上回ったファミマ。その大躍進を支えたのは、お弁当の大改革。反転攻勢の裏側を密着取材した。
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500億円を投じた「未来のコンビニ」の可能性
なぜファミマのレジ上には巨大画面があるのか…ファミチキが飛ぶように売れた連動企画のすごい効果
辛いときは逃げ道をつくって、とりあえず3カ月様子を見る
「担当が男性だったらなぁ」店舗オーナーに力不足を指摘された私が「ファミマル」の責任者になるまで
「モノを売るのではなくインフラを提供する」
「実店舗の強みとは何か」ネットであらゆる商品が買える時代にファミマ社長が導き出した答え
デジタル化する社会でコンビニに求められるもの
「コンビニなのにオシャレ」で140万足超の大ヒット…「390円靴下」で業界を震わせたファミマ社長の問題提起
客数の伸び率で一人勝ち状態だが…
ミニストップが「100円おにぎり」に賭ける理由
なぜ味の素冷食公式ツイッターはすぐに効果的な投稿ができたのか
夫から「夕食に冷凍餃子を出すのは手抜きだ」と言われたら…44万いいねを獲得した冷食メーカー提案の「論破」法
まともなハイブリッド技術を持たない欧州メーカーは冬の時代を迎える
豊田章男会長の戦略は正しかった…「パリ市内を走るタクシーの大半が日本のハイブリッド車」という衝撃事実
気密性能が低い家ほど換気が機能しないワケ
まともな性能の住宅なら「床暖房」は必要ない…海外では違法建築レベルの「寒い家」を許す日本の政策の大問題
「一時的優位の連続」というセオリーに沿った勝ちパターン
6年で60店も閉店したのに、むしろ売上高は伸びている…「ブックオフ」に起きている大変化を解説する
日本の消費者は使ったことがないものにお金を落とさない
あんなに食わず嫌いだったのに…月額1200円レンタルで「10世帯にひとつ」を達成した意外なサブスクの勝ち組
高温多湿の日本の家こそ「高い気密性」が大切
「築浅のマイホームの床が突然抜け落ちた」間違った断熱で壁内と床下をボロボロに腐らせた驚きの正体
なぜ手間も体力も要る「手打ち麺」を選んだのか
週休2日、子育てしながら月商300万円…寝袋を持って修行→24歳で独立したラーメン店夫婦のしたたかな戦略
このままでは日本の技術の優位性が失われる恐れ
トヨタは「テスラ、BYDを倒す準備」ができている…「日本車メーカーのEV逆襲」に必要なたった一つのこと
いい指導とは「問題を発見させる」こと
床に落ちた「たった1本のネジ」も見逃してはならない…トヨタの生産現場で上司が教えている「仕事の本質」