ベストセラー『現場力を鍛える』から11年。数多くの日本企業の現場を分析してきた著者による"非凡な現場"をつくるための実践書。
続きを読む『現場論』遠藤功著
『現場論』(東洋経済新報社)
- 著者 遠藤 功
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ライター
ベストセラー『現場力を鍛える』から11年。数多くの日本企業の現場を分析してきた著者による"非凡な現場"をつくるための実践書。
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収入が4分の1になってもいいから歩合制をやめてほしい
営業成績が貼り出され自分の収入が社内でダダ漏れ状態…トップセールスが会社を辞めたいと言った納得の理由
褒めるところがない部下などいない
「この人に一生ついていこう」帰り道に涙が出た…落ちこぼれの若手を役員にまで成長させた社長の愛ある一言
「後で最低○個は質問するように」と予告する
軽く指導しただけで「もういいです」とふてくされる…上司の話を素直に聞けない部下を変える"冒頭の一言"
「人」ではなく、「仕事のプロセス」に寄り添う
「いつでも相談して」よりも満足度がグッと高まる…「部下との1on1」で頭のいい上司がやっている"四段話法"
気に入らない人には挨拶の必要なし? 仕事を円滑に進めるには嘘も必要?
「あいつはバカだと言うあなたもバカ?」精神科医監修"職場のバカ"診断45の質問…バカほどバカの自覚なし
タモリが観客と行っていた「締めの手拍子」の意外な効果
トヨタ・豊田章男会長はやっている…あいさつに付け足すだけで不思議と交渉がうまくいくようになる「ひと言」
ひとり娘に「キャラ弁を作ってほしい」と懇願されて…
閲覧注意の目玉ゼリー、脳みそケーキ、指クッキー…注文殺到「グロすぎるお菓子店」を立ち上げた女性店主の来歴
必要なのはちょっとした勇気と心理学理論
センスがいい人は自然とやっている…「エレベーター内の気まずい空気」をサラッと変える魔法の"声かけ"
物事を決めつけ、自分の優位性にこだわる人がなりやすい"精神疾患"
反対意見への反応で即バレる…医師・和田秀樹「頭が悪い人の典型的な反応、知性と品格感じさせる人の物言い」
過剰敬語を使わずに、相手に敬意を示す言葉とは
「お話しさせていただきたいと思います」は最悪…知らぬうちにあなたの評価をズルズルと下げる「過剰敬語」
キャリア官僚を辞めた3代目社長が取り戻した大切なこと
ずっとスーパーの言いなりだった…1日600個売れる"豆腐のパフェ"を生み出した「田舎の小さな豆腐店」の逆転劇
どんな相手にも綿密な事前準備を怠らない
「日曜日は何をされるんですか?」は雑談として三流…初対面でも心を掴む人が身につけている「質問力」
「四国一ホットなスーパー」を作り上げた移住者の情熱
商品棚を1mずらしただけで常連が消えた…過疎で「廃業やむなし」の田舎商店を"東京のヨソ者"が復活させるまで
国立なのに「文系3科目」で入学できる
「三菱商事、伊藤忠、ゴールドマン・サックス」がずらり…偏差値55なのに就職実績"最強"の「地方マイナー大学」の秘密