千葉県の房総半島を走るいすみ鉄道は区間27キロのローカル鉄道。廃止寸前の赤字線を再建したのは公募で選ばれた「鉄ちゃん」だった。
続きを読む千葉県の房総半島を走るいすみ鉄道は区間27キロのローカル鉄道。廃止寸前の赤字線を再建したのは公募で選ばれた「鉄ちゃん」だった。
続きを読む「中小企業が下請けのままでは生き残れない」
設備はアジア最大級、顧客は海外一流メーカー…島根・安来の金属研磨会社が「グローバル企業」になれたワケ
経営者の高齢化が進むほど、現状維持が進んでしまう
なぜ日本の中小企業は給与を上げられないのか…中小企業庁長官が提示する驚きのデータ
「中小企業はかわいそうだ」という評価は間違い
資源の乏しい国だからこそ発展した…日本の中小企業の「ものづくり」が異常にレベルが高い本当の理由
このままではブラック企業ばかりの社会になってしまう
「このままでは韓国と一緒に沈没するだけ」日本人の給料がいつまでたっても上がらない根本原因
逆張りの人材戦略とは
小山昇「就職氷河期が再来した今こそ、採用を増やすべきワケ」
毎年のように厳しくなる「安全基準」と「環境基準」
「新型マツダ・ロードスターが290万円」は奇跡に等しい…文化事業化した国産「大衆スポーツカー」が直面する危機
「いつでも買い物できて便利」の裏には多大な犠牲があった
「年末年始も休まず営業します」は時代遅れ…「365日働く日本人」から撤退した"先進的企業"の英断
低コストで大量収穫…「準完全栄養食品」で捨てる部分がない日本人の救世主
高速道路上でもビル屋上でも肥料なしで育ち電力変換可…有事の食糧難に備え国が栽培を激推しする「野菜の名」
ソニー、インテル、マイクロソフトも参加
TSMC、ラピダスはすでに動き出している…〈5Gから6Gへ〉日本の「NTT-IOWN」が世界標準になったとき起こること
日本車メーカーはトヨタだけが生き残るのか
やっぱり豊田章男会長の「全方位戦略」が正しかった…自動車大国中国で「売れないEV」が山積みになっているワケ
車を一から組み立てられる人はいなくなった
この1台に先端技術のヒントが詰まっていた…トヨタの技能者が66年前の「初代クラウン」を復元した驚きの結果
月17万円の手当、寮生活、卒業後はトヨタへ就職
豊田章男会長が掲げる「もっといいクルマ」の原点がここに…技能者250人を育てる「トヨタ工業学園」の秘密
結婚情報誌であり婚約記念品でもある
なぜゼクシィは「厚い、重い、デカい」雑誌を続けるのか…「結婚離れ」の中でも部数好調を維持し続けるワケ
週50時間かけていた仕事は、週20時間程度でこなせるようになる
「ChatGPT Pro」を甘く見てはいけない…生成AIに仕事を奪われる"ヨボヨボ会社員"にならない人の決定的違い