朝の過ごし方は、仕事を引きずらないため、夜とは違って十人十色だ。今回、プレジデント編集部では各社エースの朝の過ごし方に密着取材。その多様さから、仕事に対する姿勢も見えてきた。

役員を交えて早朝ミーティングも

ヒルズマルシェは、アークヒルズで毎週土曜の朝10時から開催されている。田中さんは7時から設営を始め、出店者たちの搬入の手伝いをし、9時半に朝礼、10時のオープンからは販売の手伝いと、八面六臂の活躍。

ビジネスマンにとって土曜の朝は、思い切り寝坊できる貴重なひとときだ。だが森ビルのタウンマネジメント事業部に勤める田中巌さんは、土曜も普段と変わらず5時に起きる。森ビルが運営するアークヒルズでは毎週土曜に「ヒルズマルシェ」という市場が開かれており、田中さんはその運営責任者の一人だ。テントの設営などの準備が7時頃から始まるため、6時半には家を出る。

田中さんは「タウンマネジメント」という自分の仕事を、次のように説明する。

「森ビルはアークヒルズや六本木ヒルズのように、ビルを建ててテナントに貸すという不動産業をしています。でも、都市を魅力的にするためにはそれだけではなく、完成後も街を育んでいかなければならない。人と人、人と街をつなぎ、育てるのが私の仕事です」