SNSはブランディングに欠かせない武器ですが、メイさんはその担当者選びが重要と言います。基準は、やはり「愛」です。(2021年3月29日レター)

前述のとおり、スマートフォンが登場してから、消費者は、ほかの人の商品レビュー(批評)を簡単に手に入れることができるようになり、購入決定の過程が大きく変わりました。

ツイッターやインスタグラムなどSNSを活用したSNSマーケティング、インフルエンサー(世間へ大きな影響を与える行動をする人物)マーケティング、見た目の印象や独創性で話題をつくり拡散を狙うゲリラマーケティング、バズ(口コミ)マーケティング、YouTubeやTikTok(ティックトック)といった動画の活用などが、ブランディングに効果があると私は思い、力を入れてきました。

(構成=御堀直嗣)