箱根駅伝「ナイキ王国」は落城するのか
国民的行事となっている箱根駅伝。近年は箱根ランナーたちが着用するシューズも注目を浴びており、スポーツブランドの“戦い”が過熱している。
ナイキが2017年に反発力のあるカーボンプレートを軽量でエネルギーリターンの高いフォームで挟んだ“厚底シューズ”を投入すると、シューズ革命が起こった。駅伝やマラソンのタイムが大幅短縮したのだ。
箱根駅伝を走る選手のシューズシェア率は2018年大会からナイキがトップを独走。2021年大会では95.7%(210人中201人)に到達して、1社独占のような異常事態となった。
その間、他社もカーボンプレート搭載の厚底モデルを開発。近年はナイキの圧倒的優位が崩れている。
前回の2024年大会(記念大会で230人が出場)はナイキが42.6%(98人)でトップを守るも、アシックスが24.8%(57人)まで上昇。アディダスも18.3%(42人)と肉薄。さらにプーマが8.7%(20人)と大躍進した。他にもミズノ(5人)、オン(3人)、ホカ(2人)、ニューバランス(1人)、アンダーアーマー(1人)、ブルックス(1人)がいて、過去最多となる10ブランドが新春の舞台を駆け抜けた。箱根駅伝のシューズシェア争いは“群雄割拠”の時代に入ったと言っていいだろう。
そして2025年大会。「ついに王者・ナイキが首位から陥落する」。そんな予測も出てきた。では、新王者はどこか。候補はアシックスとアディダスだ。
V字回復を実現しつつあるアシックス
アシックスは2017年大会でシェアトップだったが、2021年大会でまさかの0人。かつての王者が屈辱的な大惨敗を喫した。崖っぷちに立った同社は2019年11月にトップアスリートが勝てるシューズを開発すべく各部署の精鋭を集めた社長直轄組織「Cプロジェクト」を発足。2021年3月にランナーの走り方に着目した「METASPEED」シリーズを発売した。
ストライド型(歩幅を伸ばすことでスピードを上げる)のランナーに向けた「SKY」と、ピッチ型(ピッチの回転数を上げることでスピードを上げる)に向けた「EDGE」の2種類があり、ともにストライド(歩幅)が伸びやすい仕様になっている。
同モデルを履いた当時33歳だった川内優輝が、25歳の時に出した自己ベスト(2時間8分14秒)を大幅に塗り替える2時間7分27秒をマーク。「METASPEED」が脚光を浴びるようなると、アシックスが反撃を開始した。
箱根駅伝は2022年大会でシェア率を11.4%まで取り戻して、2023年大会で15.2%にアップ。前回大会で24.8%まで引き上げて、ナイキの背中がグンと近づいてきた。
今年3月にはパリ五輪を前に「METASPEED PARIS」シリーズを発売。新採用された「FF TURBO PLUS」というミッドソール素材が従来素材と比較して、約8.0%軽く、反発性は約8.2%、クッション性は約6.0%向上した。その結果、「SKY」は約20g、「EDGE」は約25g軽くなった。また「SKY」はカーボンプレート前足部の幅を拡大、「EDGE」は前足部の厚みを3mm増加させたことで反発性がアップした。
今季の学生駅伝は前年と比べて、10月の出雲駅伝で4.4%、箱根予選会で7.6%、全日本大学駅伝大会で2.7%も着用率がアップ。先日行われた全国高校駅伝でもアシックスの着用者が目立っていた。