秋ドラマが出そろった。
初回の世帯視聴率では、「相棒23」(テレビ朝日系・水曜21時)、「ザ・トラベルナース」(テレビ朝日系・木曜21時)、「海に眠るダイヤモンド」(TBS系・日曜21時)と人気シリーズや話題となっている3作が2桁スタートと好調だ。
だが、ドラマ制作者はこの視聴率さえ稼げば万々歳という時代は今や昔。彼らが世帯視聴率のほかに重視しているのはこの3点だ。
① 広告主が重視する「若年層の視聴率」
② ネット広告費など2次収入につながる「SNS投稿(バズ)」
③ ネットでの2次収入になる「見逃し再生」
秋ドラマで、②SNS投稿(バズ)と③見逃し再生で他を圧倒したのは、前出3作ではなく、松本若菜主演「わたしの宝物」(フジテレビ系、木曜22時)だった。
実は夏クールでも、「視聴率が高いドラマ=バズや見逃し再生でも好調」とは言えない現象が起きていた。とりわけSTARTO ENTERTAINMENT(旧ジャニーズ事務所)のSnow Manの目黒蓮主演「海のはじまり」(フジテレビ系・月曜21時)が初回から、両指数で断トツだったのである。
バズと見逃し再生がテレビ局にもたらす「新たな収益源」の現状と、秋クールの展望を、「海のはじまり」などの夏クールの豊富なデータ結果から分析してみよう。
視聴率・バズ・見逃し再生の関係
まずバズの可能性を、夏クールのGP帯(19~23時放送)ドラマで振り返る。
グラフの丸の大きさは全話の平均個人視聴率の大小を示す。
首位は、医療ものの二宮和也主演「ブラックペアン2」(TBS系、日曜21時)の6.8%だった。ただし、バズ総数も見逃し再生数も3位。この2項目に関しては視聴率4.4%の目黒蓮「海のはじまり」に大きく水をあけられた格好だ。
また視聴率が「ブラックペアン2」の半分ほどにとどまった松本若菜主演「西園寺さんは家事をしない」(TBS系、火曜22時)と比べても、再生数で肩を並べられ、バズでは逆転されてしまった。どうやら視聴率の大小は、バズや見逃し再生に直結しないようだ。
学園ものの山田涼介主演「ビリオン×スクール」(フジテレビ系、金曜21時)も、それを裏付ける。視聴率はGP帯で最低ランクだったが、バズで5位に躍進し、再生数も中位と大健闘した。逆に視聴率で同率3位だった松下奈緒主演「スカイキャッスル」(テレビ朝日系、木曜21時)は、バズで最低ランクだったためか、再生数でも順位を大きく落とした。
こうしてみると視聴率はリンクしないが、バズと再生数との間には相関関係がありそうだ。
特に顕著だったのが「海のはじまり」。バズで2位の1.6倍でトップになった結果、スマホなどで視聴した見逃し再生は2倍以上と極端に数字を伸ばした。放送後にSNSで評判を知り、見逃しサービスで見る人がかなりいると思われる。