深刻な少子化に直面する韓国は外国人労働者の導入を急いでいるが、同時に人種差別などの問題も多発している。ジャーナリストの竹谷栄哉さんは「韓国の経済力やソフトパワーが高まった反面、インドネシアやタイといった東南アジアの国々との間に、感情的な対立が生まれている」という――。
東南アジアで嫌韓感情が爆発している
写真=iStock.com/narvikk
東南アジアで嫌韓感情が爆発している(※写真はイメージです)

韓国人男性の「差別発言」がインドネシアで大炎上

「なんて醜い顔だ」――。

ビデオチャットアプリで韓国人男性がインドネシア人女性に、差別的な言葉を投げつける、という動画がインドネシア国内で大炎上したことがある。

韓国人男性がインドネシア人女性に差別的な言葉を投げつける動画が大炎上
韓国人男性がインドネシア人女性に差別的な言葉を投げつける動画が大炎上(出典=https://youtu.be/He0KL20WFeM?si=vtajUDh6gSMnK-xI

主なやり取りは以下の通りだ。

「韓国人がインドネシア人よりも上」と発言

韓国人男性「俺は気に入らない。私もアジア人、あなたも同じアジア人であることが。これはよくない。なんて醜い顔だ」
インドネシア女性「あなたはこの会話が録画されているのがわかっていますか? あなたがインドネシア人を侮辱したことがみんなにわかるようにそうしています」
韓国人男性「ああ、いいよ。気にしない。私は韓国人がインドネシア人よりも上だっていつも考えている」
インドネシア女性「上というのはどう言う意味?」
韓国人男「GDPや経済、多くの点でだよ」
インドネシア女性「あなたは(この動画が公表されれば)インドネシアでものすごく有名になるわよ」
韓国人男性「気にするもんか」
インドネシア女性「あなたはこの動画がYouTubeにアップロードされても問題ないってことでいいのね。インドネシア人がどう言う反応をするか見るといいわ」
韓国人男性「これは人種差別か」
インドネシア女性「は? 人種差別ってあなたが韓国人の方がインドネシア人よりも上だって言ったんじゃない。」