「戦後最悪」と言われた日本と韓国の関係性は、現在どうなっているのか。韓国に約1年間、語学留学した在日コリアン3世の韓光勲さんは「いまの日韓には、同じ文化を吸収している若者が多い。政治の関係ばかりを見ていると、そのリアルな姿を取りこぼしてしまう」という――。

※本稿は、韓光勲『在日コリアンが韓国に留学したら』(ワニブックス【PLUS】新書)の一部を再編集したものです。

空に日本の国旗と韓国の国旗
写真=iStock.com/HUNG CHIN LIU
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日中韓の多国籍グループが巻き起こす熱狂

在日コリアンである僕は、いわば「日本と韓国のはざま」に生きている。日韓関係については、幼いころからずっと関心を持ってきた。自分の生活にダイレクトに関わるからだ。

だが、メディアで報道される日韓関係の姿には違和感を覚えることが多い。普段大阪に住んでいる僕からすると、メディア上での日韓関係は「東京とソウル」、つまり政府間関係にすぎないと思う。「大阪と韓国」の関係はまた異なって見えるのだ。この章では、僕が大阪と韓国で見た日韓関係のリアルな姿をお伝えしたい。

2023年3月15日の大阪城ホール。K-POPの人気ガールズグループ、aespa(エスパ)のライブを見に行った。

aespaは韓国・日本・中国の多国籍グループとして2020年11月にデビューした。「自分のもう一人の自我であるアバターに出会い、新しい世界を経験する」という独特の世界観が人気を呼び、YouTubeのミュージックビデオ再生回数は1億回を突破。楽曲はビルボードのランキングへのランクインを次々に達成している。

日本人による韓国語コールも日常風景

ライブ開演の1時間前。グッズ売り場に並ぶと、お目当てのうちわは売り切れだった。スーパーグループの人気ぶりを思い知らされた。メンバーの顔が大きくプリントされたうちわを持っていれば、メンバーからレス(反応)をもらえる確率が高まる。「もっと早く来るべきだった」と後悔した。このときはまだ、後にレスをもらいまくることは知らない。

午後6時半、まっ暗闇のステージを一閃の光が照らし出す。しばしの静寂。ステージが開くと、4人がそこに立っていた。大歓声がホールを包み込む。コロナ禍の制限は緩和され、声を出せる。「かわいい!」「大好き!」の声が飛ぶ。僕もめいっぱい叫んだ。

曲の最中、歌詞に合わせて韓国語でのコール(かけ声)が観客から起こった。会場が一体になる。K-POPグループの現場で、日本の観客から韓国語でコールが起こることにはもう驚かない。言葉の壁なんて簡単に飛び越え、すでに日常の風景となっているのだ。