セブン‐イレブンが2024年8月から宅配ピザに本格参入し、ピザ業界に激震が走っている。この参入を、既存のピザ業界はどのように捉え、どのようにセブンに対抗するのか。宅配ピザ大手のドミノ・ピザ ジャパンのCEOであるマーティン・スティーンクス氏を直撃した。
ドミノ・ピザ ジャパン CEO マーティン・スティーンクスさん
写真=ドミノ・ピザ ジャパン提供
ドミノ・ピザ ジャパン CEO マーティン・スティーンクスさん

セブンの参入は「歓迎」

――セブン‐イレブン(以下、セブン)の宅配ピザ参入をどのように受け止めていますか?

歓迎します。実は、私は、このチャンスを最大限活用したいと思っているんです。セブンのような大手コンビニチェーンが、こういった形で宅配ピザの拡大を検討していることは、とても健全なことです。

――健全、ですか。

はい。そうすることによって、ピザがお客様にとって親しみのある「普段食」になるからです。かつてピザは、クリスマスや誕生日、ゴールデンウィークといったときに食べる「機会食」でした。そこから日常的に食べることになる「普段食」に移行していけるんじゃないか。参入してもらえることの利点は、そこにあると思います。

――ライバルの出現というより、ピザ業界自体を高め合っていける、ということですね。

もちろん、そこからお客様にドミノ・ピザを選んでいただかないといけません。それに関しては、私たちの商品開発がかかっているところですね。

「できたてアツアツ」で「ヘルシー」なピザで差別化を図る

――商品開発では、どういう点で他社との差別化が図れますか?

「できたてアツアツななピザである」ことが大事だと思います。それは大前提です。

――確かに、ドミノ・ピザではできたてアツアツな「ジャストタイムクッキング」などの取り組みも行っていました。

その上で、一番大事なのは、お客様の声を聞くことです。実際にお客様が何をほしがってるのかを聞くのが大事です。

――消費者の目線からすると、近年では健康志向の高まりから、炭水化物そのものを避ける動きもありますね。ピザを「普段食」にするときの一つの障壁になるかもしれません。

いい質問です。実際、私たちはタンパク質を多く含むような健康志向のメニューを作ろうと思っています。それこそ、チキンをトッピングに入れたり、といったことですね。さらに、チーズは栄養価の高い健康に良い食材ですから、私たちのピザはヘルシーです。

――なるほど。ちなみに、サイドメニューはどうでしょうか。というのも、セブンの宅配ピザの強みは、セブンの他の商品とセットでピザを頼めることにあると言われています。ドミノ・ピザでもサイドメニューを拡充させる予定はあるのでしょうか?

秘密にしておきたいこともあるので、全てはお教えできないのですが(笑)、先ほども話したピザBENTO、ピザと選べるサイドメニューが付いています。ですから、その部分で開拓できるものが大きいと思っています。

私たちの店舗のロゴを見ると、「Domino's」と書いてあるんです。「Domino's Pizza」とは書いていない。つまり、「ピザだけじゃない」ところも打ち出そうとしていて、サイド商品も力を入れているところです。